JUST NOW

鷹爪ホットニュース ジャストナウ

編集部NEWS
↑詳しいリアルタイム情報はこちら↑


2010/10/4 「ストーブのあるロッカールーム3.03」11ヶ月ぶり更新!
 「ストーブのあるロッカールーム3.03」を11ヶ月ぶりに更新しました。

↓2009 2010↑


8/9 「プロ野球応援歌学会リンク集」更新!
 プロ野球応援歌学会リンク集を更新しました。

2/15 「鷹爪萬blog」にゲストブックを追加
 「鷹爪萬blog」にゲストブックを追加しました。ブログの上方に入り口があります。基本的に非公開となっています。

1/12 トップページの「ストーブのあるロッカールーム3.03」の優秀作品欄復活
 トップページの「ストーブのあるロッカールーム3.03」の優秀作品欄を復活しました。ロッカーの投稿数が減ったため、なつかしの名作も載せていく予定です。

2009/1/10 「鷹爪萬伝言板」「辛口フォーラム」休止
 鷹の爪発足以来12年強続いた「鷹爪萬伝言板」及び10年強続いてきた「辛口フォーラム」を休止しました。長らくのご愛顧ありがとうございました。尚、伝言板は引き続き鷹爪編集部への連絡フォームとしてご利用いただけます(基本的に投稿のアップはいたしません)。トップページの最下段の「お問い合わせ」から入場ください。また「萬blog」は伝言板の後継にあたりますので引き続きよろしくお願いいたします(晩年の伝言板はコミュニティBBSの意味合いが強くなってしまっていたので、blogに移行しコミュニティ機能(コメント欄)を削除、編集部の本来である攻撃力(コラム量)を増強しています)。

↓2008 2009↑


11/29 鷹の爪サーバ移設完了!
 鷹の爪の本体サーバの移設が完了しました。メンテナンス期間終了です。各コンテンツ、これまでどおりご利用いただけます。

11/5 鷹の爪創立12周年!
 11/5、辛口鷹情報鷹の爪ホームページが創立12周年を迎えました。毎年同じ事を申し上げておりますが、これもひとえに皆さんの暖かいクリックのおかげとスタッフ一同感謝しております。新体制へ向けての準備がこれまでにないほど着々と進んでおりますのでお楽しみに!。

10/17 「これが世界の王だった」登場!
 多くのファンの期待にお答えするなんてのも鷹爪らしくないですが、「鷹爪が贈る、後世の野球界のために作られた世界遺産です」と1999年に登場した「これが世界の王だ」が9年ぶりに完全リニューアルして帰ってきました!

10/16 「鷹爪萬blog」登場!
 鷹爪らしくないはずのブログをオープンしました。もちろんコメント、トラックバックはできません(笑)。

10/14 「歴代トップページコレクション」登場!
 鷹爪の歴代のトップページを紹介していくコーナーです。実は10周年記念のときにほとんど完成していたコンテンツだったのですが、放置したままでした。

10/14 「辛口鷹情報鷹の爪」トップページリニューアル!
 トップページをリニューアルしました。新体制移行準備用となっていますが、基本的にこのデザインです。企んでいます。

8/31 ロッカールーム2006上半期から最新の特番、シーズン戦まで全てのタイトルおよび全成績一挙発表!!!
 「ストーブのあるロッカールーム3」の2006年上・下半期、2007年上・下半期、2008年上半期の四天王及び各賞、第六・七回ロッカーランブル、第七・八・九回キングオブザロッカーの覇者及び各賞、10周年記念イベントのMVP、覇者及び各賞、投稿者全成績を一挙に発表しました。ロッカールーム表彰台からお入り下さい。

8/30 「そかよん」10周年記念版更新
 「そかよん」10周年記念版更新を更新しました。7本目(インチキ?)です。

7/31 「キングオブザロッカー」終了
 夏の祭典「第9回キングオブザロッカー」が静かに静かに終了しました。

7/1 「第9回キングオブザロッカー」スタート!
 「ストーブのあるロッカールーム3」の夏の祭典、「キングオブザロッカー」がスタートしました。おかげさまで第9回!

5/28 「そかよん」10周年記念版更新
 「そかよん」10周年記念版更新を更新しました。6本目です。

5/3〜9 連続襲撃事件週間
 「5/3〜9は連続襲撃事件週間です」とトップページの更新情報欄になんとなく載せました。

3/31第7回ロッカーランブル終了
 初春の祭典第6回ロッカーランブル」が盛況のうちに終了しました。

/2007/3/1第7回ロッカーランブルスタート!
 「ストーブのあるロッカールーム3」の期間限定特別イベント、第7回ロッカーランブルがスタートしました。毎年2月の開催でしたが、主催者が完全に忘れていたため延期させていただきました。

2/19 「プロ野球応援歌学会」創立10周年!
 「プロ野球応援歌学会」が2/19、10周年を迎えました。球界の貴重な文化遺産を一つの記録として残すべく誕生した学会ですが、既に崇高な学問にまで発展したと言いきっていいところまで来たのではないでしょうか。たぶんいつか本当に何か受賞するかと思うんですが(笑)。

2008/1/13 「そかよん」10周年記念版更新
 「そかよん」10周年記念版更新を更新しました。5本目です。

↓2007 2008↑


12/11 「アクティブボード」自動挨拶文リニューアル
 「アクティブボード」の時間毎の自動挨拶文をリニューアルしました。また今日の事件の文章も一年間対応になりました。アクティブボード…そんな名称だったんですな(笑)。

11/12 「ストーブのあるロッカールーム」創立10周年!
 11/12、「ストーブのあるロッカールーム」が創立10周年を迎えました。鷹爪最大のテーマである「笑い」の根幹、最強企画として、創設当初からシステムも絶大な支持もまったく変わらず続けてこられたのも、ネタ職人の皆様のおかげです。破壊的な笑い、ビリビリ伝わってくる笑い、スマートで美しい笑い、下品且つ高貴な笑い、小気味の良い笑い、様々な笑いで球界の暗部にオブラートをかけてこられた皆様の功績は、当然クライマックスシリーズの勝利よりも重いものでありましょう。編集部多忙のため先になりそうですが、記念イベントをやりますのでご期待ください。ミラバクささ〜ん…。

11/5 鷹の爪創立11周年!
 11/5、辛口鷹情報鷹の爪ホームページが創立11周年を迎えました。毎年同じ事を申し上げておりますが、これもひとえに皆さんの暖かいクリックのおかげとスタッフ一同感謝しております。10周年企画を少しでも進められるよう努力したいと思いますので、更新を気長にお待ち下さい。

11/1 鷹の爪10周年コーナーを11周年デザインに
 トップページの10周年記念コーナーを11周年デザインに変更しました。予定の10周年記念事業の約10%しか達成できないまま11周年を迎えることになりそうです…。

10/10スパム投稿撃退作戦遂行!
 「鷹爪萬伝言板」「プロ野球応援歌学会」「編集部NEWS」「ロッカールーム告知板」「ホークスのせいでこんな事件に巻き込まれた2」「加藤伸一&キタロウズ掲示板」「辛口フォーラム待合室」、その他他球団掲示板等、主要な掲示板のcgiプログラムにスパム投稿撃退処理機能を追加しました。単純に「直接リンクタグ禁止」を埋め込んだだけですが、これでほぼ宣伝スパムは来なくなると思われます。しばらく様子を見て問題がなけば、「南海ホークス非公式ファンズオピニオン」を復活追加し、予定していた鷹の爪コミュニティをオープンします!

10/10ロッカールーム不定期リモートホスト確認制度スタート!
 「ストーブのあるロッカールーム3」に不定期(手動)で投稿者のリモートホストをチェックする制度を導入しました。「知らない間に誰か別の人間が他人のハンドルネームで勝手に投稿していた?」とか、「これって誰々さんの投稿だけど、ハンドルネーム欄変換し損ねてる?」とかいう問題を解消します。もちろんこれまで通り皆さんのリモートホストは”非公開”ですので安心してご投稿下さい。これまでも編集部内部のデータにはリモートホストは表示されていましたが、大変見づらく意味をなしてなかったので、今回それを単純に見やすくしただけです(笑)。

10/3 「NANKAI」鷹爪ドメインにて復活!
 2006年、南海が今度はその老舗サイトまで吸収合併された…!という大失敗のギミック以来放置されていたミヅカミ氏主宰の「Daiei」をそのままに、鷹の爪のドメイン下にて元のホークスサイト「NANKAI」を復活させました。「NANKAI」は1996年9月発足の、個人ホークス系サイトとしては球界最古のホームページであり、11周年を迎えています。ミヅカミ氏の多忙のため昨年より予定されていました鷹の爪編集部との共同管理ですが、これにて一応スタートとします。非公式ファンズオピニオンも復活準備中です。ビッグローブドメインの「Daiei」はとりあえずこのまま残す方向です。ギミック期間が長すぎて、Yahooカテゴリから外されてしまいました(笑)。

9/29 「プロ野球応援歌学会リンク集」更新!
 プロ野球応援歌学会リンク集が更新されました。

9/29 「そかよん」10周年記念版更新
 「そかよん」10周年記念版更新を更新しました。4本目です。

9/14 「そかよん」10周年記念版更新
 「そかよん」10周年記念版更新を更新しました。3本目です。

8/26 「そかよん」10周年記念版更新
 「そかよん」10周年記念版更新を更新しました。2本目です。

8/25 「レイチェルニュース」再稼動
 トップページの「レイチェルニュース」が再稼動しました。

7/31 「キングオブザロッカー」終了
 夏の祭典「第8回キングオブザロッカー」が盛況のうちに終了しました。

7/1 「第8回キングオブザロッカー」スタート!
 「ストーブのあるロッカールーム3」の夏の祭典、「キングオブザロッカー」がスタートしました。おかげさまで第8回!

4/30「そかよん」10周年記念版登場!
 鷹爪と並んで10年の歴史を誇る4コマ漫画、奇才そかし氏による「そかよん」の新作がトップページに登場しました!10周年記念の書き下ろしで全部で十数作、不定期で更新していく予定です。

4/1 「ジャストナウ」微妙にリニューアル
 ここ「ジャストナウ」を少しだけリニューアルしました。題字画像の下の「鷹爪ホットニュース」の文字色が「#000000」の黒で前世紀から見えない状態だったので白にして、ジャストナウの字を追加しました。また編集部ニュースへのリンクも作りました。

4/1「プロ野球応援歌学会リンク集」更新!
 プロ野球応援歌学会リンク集が更新されました。

4/1スパム攻撃
 数日前より萬伝言板が再びスパム投稿の攻撃にさらされ、4月1日までに約20件以上を削除しました。やはり皆さんの投稿には影響ありませんが(笑)。

3/26鷹の爪1300000hit達成!
 3月26日、鷹爪トップカウンタが1300000hitを記録しました。長らく1万ごとの達成速報をやってきましたが、そろそろ大変になってきたので10万ごとにすることにしました。またアクセス増も要因でして、Yahooカテゴリの「ソフトバンクホークス」カテゴリで、知らない間に人気順で第二位に戻っておりました(一位は公式ページ)。これも一重に皆さんのクリックのおかげです。

3/14スパム収束
 萬伝言板へのスパム投稿が14日までに収束しました。これまでに数10件削除しました。

3/7スパム攻撃
 萬伝言板がスパム投稿の攻撃にさらされ、3月7日までに約10件を削除しました。皆さんの投稿には影響ありませんが、記録としてニュースに(笑)。

2/28第6回ロッカーランブル終了
 初春の祭典第6回ロッカーランブル」が盛況のうちに終了しました。

2007/2/1第6回ロッカーランブルスタート!
 「ストーブのあるロッカールーム3」の期間限定特別イベント、第6回ロッカーランブルがスタートしました。

↓2006 2007↑


12/6 「編集部NEWS」「ロッカールーム告知板」を独立、新装!
 画像ツリー掲示板「ENDLESS TAKLKING3」のツリーであった「編集部NEWS(編集部ひろば)」「ロッカールーム告知板」を独立の掲示板として新装開店しました。「編集部NEWS」はトップページ右上から、「ロッカールーム告知板」は「ストーブのあるロッカールーム3」からご入場下さい。

12/5 画像ツリー掲示板「ENDLESS TAKLKING3」休止&一連の投稿の不具合解消
 画像ツリー掲示板へのアクセス記録ファイルが増加することでサーバがパンクし伝言板や辛口フォーラムが機能しなくなる症状が多発しておりましたが、海外からの広告用自動巡回アクセスの攻撃が加速度的に増加してきたのが原因であることが判明いたしました。毎日大量のアクセス記録ファイルがサーバに出来ることで、サーバ限界量に近い3万個くらいになると編集部で手動で消すという作業を繰り返していたのですが、最近加速度的にアクセス量が増え11月には一日に数千という恐ろしい量になり、10日に1度の対応でも追いつかなくなってきておりました。そこで「ENDLESS TAKLKING3」を一時休止し、善後策をとることになりました。これにより稼働していたツリー「編集部NEWS(編集部ひろば)」「ロッカールーム告知板」「新時代のレース紙鷹競」も休止させていただきます。ご了承下さい。そしてアクセス業者(アメリカのようです)に対し、「サブイぞボケ」のシュプレヒコールを…(笑)!

11/11 スタッフより愛を込めて…鷹爪10周年記念寄稿「10周年に寄せて」掲載!
 鷹の爪創立10周年に寄せて、スタッフからのありがとうのご挨拶。局長、デビ狂、編集長(未掲載)、SPINA、レナード、そして大トリはjr。トップページ上方のリンクからご覧になれます。

11/8 鷹爪10周年記念イベント「ストーブリーグ」開催!
 「ストーブのあるロッカールーム3」にて>鷹爪10周年記念イベント「ストーブリーグ」がスタートしました。長いロッカールームの歴史で初の臨時特別リーグ戦になります。期間は12/19までで、なんと3名の覇者が必ず誕生するというシステムです。詳細はロッカールームの告知板へ!

11/7 「辛口フォーラム」改装&「辛口フォーラム待合室」登場!
 いつもは閑古鳥が鳴いていたはずが、10周年記念イベントで期せずして大好評だった「辛口フォーラム」の未来を感じ、久々に改装しました。選べる文字色が12色から一気に26色まで増えました。また使い物にならなくなって久しい、フォーム左下のコーナーに「辛口フォーラム待合室」を開設。読者によるイベント開催の告知、待ち合わせの伝言などができるようになりました。ちょっと古いシステムでしょうが、ある意味ホット!

11/5 10周年記念フォーラム開催!
 11/4/22時より「辛口フォーラム」にて「10周年カウントダウン辛口フォーラム大会」またの名を「球界と鷹爪の未来を考えるシンポジウム」を開催しました。史上最高の参加者数で、11/5/朝7時過ぎまでという実に9時間以上のロングラン、大好評のうちに終了しました。参加者はみしぇる、右近衛大将、お告げ師、茜色の戦士、デビ狂、あんちる、jr、ばくばく、おーちゃん、レナード、マック、スターリン、ピンキー、ミヅカミ、横浜O、編集長、局長、西東京市民、ヒロソン、tera$、きむピン、以上21名の新記録でした(敬称略)。また瞬間同時書き込み人員も14名(以上?)の新記録でした。参加者の皆様お疲れさまでした。

11/5 鷹の爪創立10周年!
 11/5、辛口鷹情報鷹の爪ホームページが創立10周年を迎えました。これもひとえに皆さんの暖かいクリックのおかげとスタッフ一同感謝しております。巨大企画をたくさん用意しておりますので、更新を気長にお待ち下さい。

10/30「創立10周年記念事業コーナー」開設
 トップページに「創立10周年記念事業コーナー」が開設されました。記念事業関連のコンテンツやニュースを配置していきます。

10/29「応援歌データベース」並び替え及び「プロ野球応援歌学会リンク集」修正
 「応援歌データベース」のチームの並びが順位確定により変更されました。またプロ野球応援歌学会リンク集を一部修正しました。

10/29「プロ野球応援歌学会リンク集」更新!
 プロ野球応援歌学会リンク集が更新されました。

10/鷹の爪1250000hit達成!
 10月日、鷹爪トップカウンタが1250000hitを記録しました。

9/19 NANKAI吸収合併のお知らせ
 鷹爪、NANKAIそれぞれの創立10周年を記念して、鷹爪がNANKAIを吸収合併しました。NANKAIオーナーのミヅカミさんと一ヶ月以上に渡って下ごしらえをして参りましたが、思いの外悪趣味な印象を与える結末となりました(笑)。見た目は事実上合併で、サイト名まで変わってますが、よくよく考えてみるとクリッカブルリンクが出来ただけというネタです。今後とも鷹爪、Daiei(?)をよろしくお願いします。

9/6鷹の爪1240000hit達成!
 9月6日、鷹爪トップカウンタが1240000hitを記録しました。

9/3 不具合と復旧のお知らせ
 鷹爪萬伝言板、応援歌学会、画像ツリー板、辛口フォーラムなどのcgiコンテンツが投稿できない状態でした。復旧いたしましたが、原因の根本的な問題が残っておりますので、二、三日中にまた同じ症状が出る可能性があり、引き続き対処していきます。ご迷惑おかけしますが、よろしくお願いします。

8/16 1234567カウントを踏まれた方は
 1234567カウントを踏まれた方は右近衛大将さんでした。ありがとうございました!…ってそれだけかい!?

8/7 1234567カウントを踏まれた方へ
 まもなくトップページのカウンタが1234567カウントを数えます。1234567カウントを踏まれた方はトップページのお問い合わせや伝言板でお知らせ下さい。特に何をするわけでもありませんが、なんとなくです。

8/7 「ストーブのあるロッカールーム」下半期採点について
 「ストーブのあるロッカールーム」下半期の採点方式が多少甘めになる方針になりました。詳しくは「ロッカールーム>告知板」をご覧下さい。

7/31 「キングオブザロッカー」終了
 夏の祭典「第7回キングオブザロッカー」が大!盛況のうちに終了しました。

7/8「お問い合わせ」コーナーオープン!
 何年も工事中だった「お問い合わせ」コーナーを新規でオープンしました。鷹の爪総合アドレスも新しくなっています。企画持ち込み歓迎。

7/5「鷹爪萬伝言板」「プロ野球応援歌学会」投稿フォーム記入欄拡大!
 昨今のパソコンモニタの解像度の向上に対応するため「鷹爪萬伝言板」と「プロ野球応援歌学会」の投稿フォームの記入欄のサイズを拡大しました。長文もOK!

7/5「プロ野球応援歌学会リンク集」更新!
 プロ野球応援歌学会リンク集が更新されました。また初期化されていたアクセスカウンタも修正しました。

7/1 「第7回キングオブザロッカー」スタート!
 「ストーブのあるロッカールーム3」の夏の祭典、「キングオブザロッカー」がスタートしました。おかげさまで第7回!

6/24鷹の爪1220000hit達成!
 6月24日、鷹爪トップカウンタが1220000hitを記録しました。

6/6 ロッカールーム2005下半期、第五回ロッカーランブル、全成績一挙発表!
 「ストーブのあるロッカールーム3」の2005下半期四天王及び各賞、第五回ロッカーランブルの覇者及び各賞、が発表されました。今回から通常戦の殊勲賞を格上げしました。ロッカールーム表彰台からお入り下さい。

6/6 「レイチェルニュース」更新
 トップページの「レイチェルニュース」を更新しました。過去ニュースへのリンクが出来ました。

5/21鷹の爪1210000hit達成!
 5月21日、鷹爪トップカウンタが1210000hitを記録しました。

5/5トップページ一部修正
 トップページを一部修正しました。ロッカールーム優秀作品コーナーの右側の「Shinsei Friends」がランダム画像になりました。また、トップリンクの「ロッカールーム」と「応援歌学会」がマウスオーバーに対応しています。カレンダーの画像のズレも修正しました。

4/28トップページ一部修正
 トップページを一部修正しました。トップリンクの「鷹爪萬伝言板」がマウスオーバーに対応、中央「Valuable Players」予定地の下に臨時の主要コーナーへのリンクを並べました。

4/24鷹の爪トップページ10周年記念仕様にリニューアル!新鷹爪新聞「レイチェルニュース」も登場!
 鷹の爪トップページを10周年記念仕様にリニューアルしました!鷹の爪は今年秋に10周年を迎えます。これまでのデザインを破壊し、鷹爪の本来の姿をと、局長、デビ狂らが一体になっていや練り上げたものです。まだ大半が機能しておりませんが、レナードが記者を担当する新鷹爪新聞「レイチェルニュース(仮称)」も登場!

4/20鷹の爪1200000hit達成!
 11月3日、鷹爪トップカウンタが1200000hitを記録しました。

3/19鷹の爪1190000hit達成!
 3月19日、鷹爪トップカウンタが1190000hitを記録しました。

3/13「プロ野球応援歌学会リンク集」更新!
 プロ野球応援歌学会リンク集が更新されました。

2/1第5回ロッカーランブルスタート!
 「ストーブのあるロッカールーム3」の期間限定特別イベント、第5回ロッカーランブルがスタートしました。

2006/2/3鷹の爪1180000hit達成!
 2月3日、鷹爪トップカウンタが1160000hitを記録しました。

↓2005 2006↑


12/18 ロッカールーム2005上半期、第四回ロッカーランブル、第六回キングオブザロッカー、全成績一挙発表!
 「ストーブのあるロッカールーム3」の2005上半期四天王及び各賞、第四回ロッカーランブルの覇者及び各賞、第六回キングオブザロッカーの覇者及び各賞が発表されました。また今回から通常戦の表彰に本塁打王も設定しました。2000年からの成績が対象になります。ロッカールーム表彰台からお入り下さい。

12/16鷹の爪1170000hit達成!
 12月16日、鷹爪トップカウンタが1170000hitを記録しました。秋からのYahooの検索システム変更日から10月11月の書き入れ時のアクセス数が数割減ってしまいましたが、同検索システムの「ソフトバンクホークス」の人気順ではソフトバンクホークス公式サイトに次いで堂々の2位!ありがとうございます。

11/5 鷹の爪発足9周年!
 11/5、鷹の爪ホームページが発足から9周年を迎えました。これもひとえに皆さんのクリックのおかげです。実際の発足日は10月頃でしたが…と毎年同じこと申し上げておりますが、これほど長くやってこられた証でもあります。スタッフ多忙のため、年々記念行事が疲弊してきておりますが、今年はついに「局長からの一言」のようなテキストすら用意できませんでした。しかしながら、水面下では「笑いの原点」に帰りつつ機能的であるという新型のトップページのデザインがほぼ完了、なぜなにしつもん箱の最新作も準備し、デビ狂の仕事の締め日後の再編集作業を待つのみとなっています。鷹の爪のドメインも2012年までの契約が確保されておりますので、まずはダイエーホークスの寿命越えからいきましょう!

11/3鷹の爪1160000hit達成!
 11月3日、鷹爪トップカウンタが1160000hitを記録しました。

10/9「プロ野球応援歌学会」レイアウト変更
 「プロ野球応援歌学会」のレイアウトを微妙に変更しました。学会関連のリンクを見やすくし、鷹の爪トップページへのリンクも新たに設置しました。

10/7「2005パリーグ事件ファイル付き日程表」修正
 「2005パリーグ事件ファイル付き日程表」のリンクが壊れておりました。失礼しました。

10/5鷹の爪1150000hit達成!
 10月5日、鷹爪トップカウンタが1150000hitを記録しました。

9/25「2005パリーグ事件ファイル付き日程表」追加!
 未完成のままほったらかしだった「2005パリーグ事件ファイル付き日程表」の10〜12月分が完成しました。

9/3鷹の爪1140000hit達成!
 9月3日、鷹爪トップカウンタが1140000hitを記録しました。

8/15「プロ野球応援歌学会リンク集」更新!
 プロ野球応援歌学会リンク集が更新されました。また、データベースの読売とヤクルトの順位が逆だったので訂正しました。

8/3鷹の爪1130000hit達成!
 8月3日、鷹爪トップカウンタが1130000hitを記録しました。

7/31 「キングオブザロッカー」終了
 夏の祭典「第6回キングオブザロッカー」が大!盛況のうちに終了しました。

7/4鷹の爪1120000hit達成!
 7月4日、鷹爪トップカウンタが1120000hitを記録しました。

7/1 「第6回キングオブザロッカー」スタート!
 「ストーブのあるロッカールーム3」の夏の祭典、「キングオブザロッカー」がスタートしました。おかげさまで第6回!

6/5鷹の爪1110000hit達成!
 6月5日、鷹爪トップカウンタが1110000hitを記録しました。

5/13鷹の爪1100000hit達成!
 5月13日、鷹爪トップカウンタが1100000hitを記録しました。

5/2 ロッカールーム2004下半期四天王及び各賞発表!
 「ストーブのあるロッカールーム3」の2004下半期四天王及び各賞が発表されました。ロッカールーム表彰台からお入り下さい。

4/18鷹の爪1090000hit達成!
 4月18日、鷹爪トップカウンタが1090000hitを記録しました。

3/25鷹の爪1080000hit達成!
 3月25日、鷹爪トップカウンタが1080000hitを記録しました。

3/6「反動オールスターゲーム04」結果発表
 「反動オールスターゲーム04」の投票結果が密かに発表されました。申し訳ありませんが試合は99%できないと思います。

2/28「2005パリーグ事件ファイル付き日程表」登場!
 毎年好評頂いている「パリーグ事件ファイル付き日程表」の2005年版が、例年平均より少し早く登場しました。とは言え、不要なデザイン刷新のため、昨年のように「いきなり一年分フル装備で、しかも1月に登場!」とはいきませんでした。追加の事件ファイル候補がありましたらどしどし情報をお寄せ下さい。

2/25鷹の爪1070000hit達成!
 2月25日、鷹爪トップカウンタが1070000hitを記録しました。

2/20「全球団応援歌データベース」更新!
 球界再編により「12球団応援歌データベース」の構成を一部変更しました。現在のものは暫定デザインです。

2/16「現代鷹爪用語の基礎知識」が復活
 「現代鷹爪用語の基礎知識」が復活しました。長い間トップページに準備画像があったのに存在を忘れてました(笑)。

2/1 第4回ロッカーランブルスタート!
 「ストーブのあるロッカールーム3」の期間限定特別イベント、第4回ロッカーランブルがスタートしました。

1/30鷹の爪1060000hit達成!
 1月30日、鷹爪トップカウンタが1060000hitを記録しました。新ユニ発表でいつもの倍以上のアクセスがありました。

1/13「プロ野球応援歌学会リンク集」更新!
 プロ野球応援歌学会リンク集が更新されました。

2005/1/7「プロ野球応援歌学会リンク集」更新!
 プロ野球応援歌学会リンク集が更新されました。11月末の更新でしたが、アップを忘れてました…すみません。

↓2004 2005↑


12/31鷹の爪1050000hit達成!
 12月31日、鷹爪トップカウンタが1050000hitを記録しました。

12/26加藤伸一引退記念特別掲示板登場!
 大変お待たせしました。腐敗の球界に真面目な野球ファンを最後まで繋ぎとめてくれた野球人中の野球人、加藤伸一氏の掲示板ができました(言い過ぎゴメン)。引退記念特別ですので期間限定です。

12/26cgi不具合復旧のお知らせ
 25日、伝言板、辛口フォーラム、応援歌学会等のcgiコンテンツが投稿できなくなる不具合から復旧しました。前回対応したはずのでサーバ限界ファイル両にあっと言う間に達してしまいましたので、今回はさらに不要ファイルを数千件削除して対応しました。ご迷惑おかけしました。

12/6鷹の爪1040000hit達成!
 12月6日、鷹爪トップカウンタが1040000hitを記録しました。

12/5一部コンテンツ不具合のお知らせ3
 3日、一部コンテンツの不具合から復旧しました。伝言板、辛口フォーラム、応援歌学会の投稿ができます。ご迷惑おかけしました。

11/29一部コンテンツ不具合のお知らせ3
 29日1時15分現在、一部コンテンツの不具合が続いております。とりあえず…ロッカールーム更新しました!

11/24一部コンテンツ再度不具合のお知らせ
 24日11時25分現在、一部コンテンツにまた障害が出ております。伝言板、辛口フォーラム、応援歌学会が利用できません。現在調査中です。その他の掲示板コンテンツは利用可能です。

11/24コンテンツ一部不具合のお知らせ
 23から24日にかけて伝言板の投稿ができないなどの一部コンテンツに不具合がありましたが、午前3時過ぎに復旧しました。鷹爪のWEB上のデータが鷹爪に割り当てられたサーバ容量の限界に達していたことで、新たな投稿データ等が追加できなくなっていたようです。ご迷惑おかけしました。

11/17加藤伸一引退!
 11月16日、加藤伸一投手が引退を表明しました。野球人の鏡として一部(=鷹爪周辺)で異常な人気を誇った同投手に敬意を表し、当サイトでも臨時掲示板など軽くイベントを組みたいと思っております。加藤さんおつかれさまでした。しかし…むしろある意味指導者としての期待の方が大きかったりして(笑)。

11/6鷹の爪1030000hit達成!
 11月6日、鷹爪トップカウンタが1030000hitを記録しました。

11/5 鷹の爪発足8周年!「局長からの一筆」掲載!
 11/5、鷹の爪ホームページが発足から8周年を迎えました。これもひとえに皆さんのクリックのおかげです。実際の発足日は10月頃でしたが、最初の伝言板反映日(当時はメールでの受付)が11月5日だったという話です。と、ここまではいつもどおり(笑)。今回はスタッフ(デビ狂)多忙のため、記念企画はひとつも間に合いませんでした…。ただひとつ、「局長からの一筆」があります。今や貴重な局長の字面、とくとご覧あれ。

10/14鷹の爪1020000hit達成!
 10月14日、鷹爪トップカウンタが1020000hitを記録しました。

10/10「反動オールスターゲーム04」投票〆切
 「反動オールスターゲーム04」の投票が10月9日24時に締め切られました。

10/3「反動オールスターゲーム04」投票〆切確定
 「反動オールスターゲーム04」の投票〆切が10月9日24時に確定しました。

9/27鷹の爪1010000hit達成!
 9月27日、鷹爪トップカウンタが1010000hitを記録しました。

9/6 祝・鷹の爪1,000,000hit達成!
 9/6午後3時頃?、鷹爪トップカウンタが1,000,000hitを記録しました。ここまで来られたのも一重にクリックして下さる読者の皆様のおかげです。黎明期は理数系読者ばかりで一日100アクセスが目標でした。朝起きたらカウンタが1個しか増えてなかったり。これからも適度に頑張りますのでよろしくお願いします。(カウンタは一度リセットした事があり、実際のアクセス数はこの数字より多くなると思われます。)

8/29「反動オールスターゲーム04」中間発表、期間延長、ノミネート追加
 「反動オールスターゲーム04」の中間発表が掲示されました。また中間発表の遅れから投票期間を延長することになりました。ノミネート選手も追加しました。まだまだ盛り上がります!

8/16 「ストーブのあるロッカールーム」がリニューアル!
 「ストーブのあるロッカールーム」がバージョン3.03としてリニューアルされました。フレーム式を導入し、投稿後の古いページへのリンクなどひどかった部分を直しました。今後ともよろしくお願いします!

8/14鷹の爪990000hit達成!
 8月14日、鷹爪トップカウンタが990000hitを記録しました。まもなく100万です。

8/10「反動オールスターゲーム04」ノミネート追加
 「反動オールスターゲーム04」のノミネート選手を追加しました。まだまだ投票は続きますのでよろしくお願いします。

8/9 ロッカールーム2004上半期四天王及び各賞、第5回キングオブザロッカー各賞発表!
 「ストーブのあるロッカールーム3」の2004上半期四天王及び各賞と、第5回キングオブザロッカーの各賞が発表されました。投稿者別各賞履歴も更新しました。ロッカールーム表彰台からお入り下さい。

7/31 「キングオブザロッカー」終了
 夏の祭典「第5回キングオブザロッカー」が盛況のうちに終了しました。最高に盛り上がりました。後期戦もよろしく!

7/30「反動オールスターゲーム04」ノミネート大量追加
 「反動オールスターゲーム04」のノミネート選手を大量追加しました。まだまだ投票は続きますのでよろしくお願いします。

7/21鷹の爪980000hit達成!
 7月1日、鷹爪トップカウンタが980000hitを記録しました。

7/1鷹の爪970000hit達成!
 7月1日、鷹爪トップカウンタが970000hitを記録しました。

7/1 「第5回キングオブザロッカー」スタート!
 「ストーブのあるロッカールーム3」の夏の祭典、「キングオブザロッカー」がスタートしました。おかげさまで第5回!

6/30「リコメンドリンク」を配置
 トップページ右上の工事中だった場所が「リコメンドリンク」としてスタートしました。その時その時、鷹爪がお薦めするコーナーへのリンクです。

6/28「反動オールスターゲーム04」ファン投票スタート
 遅ればせながら「反動オールスターゲーム04」がスタートしました。ファン投票を受け付けております。振るってご参加下さい。

6/12鷹の爪960000hit達成!
 6月12日、鷹爪トップカウンタが960000hitを記録しました。

6/12「プロ野球応援歌学会リンク集」更新!
 プロ野球応援歌学会リンク集が更新されました。

5/22鷹の爪950000hit達成!
 5月22日、鷹爪トップカウンタが950000hitを記録しました。

5/19トップページマイナーチェンジ
 トップページの細部のリニューアルをしました。

4/30鷹の爪940000hit達成!
 4月30日、鷹爪トップカウンタが940000hitを記録しました。

4/14プロ野球応援歌学会1000000hit達成!
 4月14日、プロ野球応援歌学会のカウンタが1000000hitを記録しました。これもひとえに皆様のクリックのおかげでございます。今後ともよろしくお願いします。

4/10「PhotoGallery野球体育美術館」更新
 「PhotoGallery野球体育美術館」を更新しました。

4/8鷹の爪930000hit達成!
 4月8日、鷹爪トップカウンタが930000hitを記録しました。

3/29「事件ファイル付き日程表」追加
 2004パリーグ事件ファイル付き日程表」に事件ファイルを追加しました。

3/27「恒例!パリーグ順位予想`04」開催
 春の恒例企画「恒例!パリーグ順位予想`04」を設置しました。4月10日24時までの短期企画です。みなさんどんどんご参加下さい。

3/21「第3回ロッカーランブル」各賞発表!
 「ストーブのあるロッカールーム3」の特番「第3回ロッカーランブル」覇者及び各賞が発表されました。ロッカールーム表彰台からお入り下さい。

3/16鷹の爪920000hit達成!
 3月16日、鷹爪トップカウンタが920000hitを記録しました。

2/17「2004鷹爪スタッフ選手名鑑」更新!
 「2004鷹爪スタッフ選手名鑑」にマック、とみー、ミヅカミが追加されました。また横浜O、おーちゃんの顔写真を追加、局長の顔写真を鮮明なものに変更しました。

2/17「プロ野球応援歌学会リンク集」更新!
 プロ野球応援歌学会リンク集が更新されました。

2/16鷹の爪910000hit達成!
 2月16日、鷹爪トップカウンタが910000hitを記録しました。

2/2「2004鷹爪スタッフ選手名鑑」更新!
 「2004鷹爪スタッフ選手名鑑」にあんちる、ヒロソン、おーちゃんが追加されました。

2/1 第3回ロッカーランブルスタート!
 「ストーブのあるロッカールーム3」の期間限定特別イベント、第3回ロッカーランブルがスタートしました。

2/1 「野球体育美術館」再開!
 「野球体育美術館」が再開しました。おまけもあります。

1/30 ロッカールーム通算本塁打&特番本塁打ランキング掲載!
 「ストーブのあるロッカールーム3」のVer3.01以後(98年サイズ評価導入後)の通算本塁打と特番本塁打のランキングを20位まで掲載しました。

1/30「アクティブボード」稼働開始
 トップページ右上のアクティブボードが稼働開始しました。自動で日付、過去のその日の出来事、時間帯で変わる挨拶文が表示されます。

1/24 ロッカールーム2003下半期四天王及び各賞、第4回キングオブザロッカー各賞発表!
 「ストーブのあるロッカールーム3」の2003年下半期四天王及び各賞と、第4回キングオブザロッカーの各賞が発表されました。投稿者別各賞履歴も更新しました。ロッカールーム表彰台からお入り下さい。

1/22「2004パリーグ事件ファイル付き日程表」登場!
 毎年好評頂いている「パリーグ事件ファイル付き日程表」の2004年版が、いつもより3ヶ月早く、しかも今年はいきなり一年分フル装備で登場しました!チェックはこれからなので間違いがあったら許してください。

1/22「2004鷹爪スタッフ選手名鑑」登場!
 「2004鷹爪スタッフ選手名鑑」が登場しました。今回は7名分です。今後さらに紹介選手を追加していきます。

1/22鷹の爪新トップページ登場
 まだ暫定バージョンですが、とりあえず新トップページです。無数にあるコンテンツの視覚的な整理、またスタッフ不在でも日付や挨拶文などが自動表示されるというアクティブ感を狙いました。

2004/1/18鷹の爪900000hit達成!
 1月18日、鷹爪トップカウンタが900000hitを記録しました。そろそろカウンタの桁上げの用意を…。

↓2003 2004↑


12/21鷹の爪890000hit達成!
 12月21日、鷹爪トップカウンタが890000hitを記録しました。

11/28鷹の爪880000hit達成!
 11月28日、鷹爪トップカウンタが880000hitを記録しました。

11/11鷹の爪870000hit達成!
 11月11日、鷹爪トップカウンタが870000hitを記録しました。

11/8〜9臨時フォーラム&反動オールスターゲーム第二戦中継
 アンケート回答者との辛口フォーラム「臨時フォーラム」が夜遅くから開催されました。同時に同チャットの左下フレームでは反動オールスターゲーム第二戦が生中継(21時頃より)、参加者多数(同時11人記録)で盛り上がりました。また開催したいと思います。ありがとうございました。

11/5 鷹の爪発足7周年!
 11/5、鷹の爪ホームページが発足から6周年を迎えす(ました(前日にニュース掲載))。これもひとえに皆さんのクリックのおかげです。実際の発足日は10月頃でしたが、最初の伝言板反映日(当時はメールでの受付)が11月5日だったという話です。記念企画は色々用意してますが、また消化に一年くらいかかりそうです…。ドメインは今後9年有効ですし、まだまだ元気にやりますので、これからもよろしくお願いします。

11/3鷹の爪860000hit達成!
 11月3日、鷹爪トップカウンタが860000hitを記録しました。またこの日一日のカウント数が2283と、現行カウンタ設置以来の最高数を記録しました。ただし、99年10月までと、それ以降の期間中でもドメインダウン中やシステム問題のあったときなどは不明です。

10/2926日よりのドメインダウン復旧
 takatsume.comドメインの更新切れにより、26日午後から鷹爪メールを含む全コンテンツが繋がらない状態が続いていましたが、本日午前に復旧しました。サーバ会社との意見の食い違いがあるなどまだ諸問題は残っておりますが、鷹爪本体は完全復旧となりました。最高のタイミングでご迷惑をおかけしたことをお詫びします。今度のドメインの期限は9年に設定しましたので、ドメイン(サーバは別)は2012年までBoctor Bros.の手から放れることはありません。すなわち、鷹爪はまあ当分潰れないですよ、と(笑)。

10/29反動オールスターゲーム第二戦以降、中継再検討へ
 反動オールスターゲーム第一戦が思いの外好評だったため、またドメインエラーが重なったこともあり、第二戦以降の開催方法を中継も含め再検討することになりました。

10/24鷹の爪850000hit達成!
 10月24日、鷹爪トップカウンタが850000hitを記録しました。

10/21反動オールスターゲーム第一戦中継
 反動オールスターゲーム第一戦が開催、生中継されました。

10/20反動オールスターゲーム第一戦中継及び要項の情報の更新
 10月21日夜に反動オールスターゲーム第一戦が開催されます。中継や要項等の情報を若干更新しました。

10/14鷹の爪840000hit達成!
 10月14日、鷹爪トップカウンタが840000hitを記録しました。

10/1鷹の爪830000hit達成!
 10月1日、鷹爪トップカウンタが830000hitを記録しました。

9/25鷹爪萬伝言板、その他掲示板の投稿フォームサイズ拡大
 鷹爪萬伝言板や市原圭示板、ホークスのせいで〜などの投稿フォームのサイズを拡大しました。登場から5年以上経ち一般ユーザーのパソコン環境から小型モニタが少なくなったことや、かねてより改行部分が見分けにくかったことなど考慮しての変更です。

9/22鷹の爪820000hit達成!
 9月22日、鷹爪トップカウンタが820000hitを記録しました。

9/21プロ野球応援歌学会「選手別応援歌リンク集」更新
 プロ野球応援歌学会の「選手別応援歌リンク集」を更新しました。ロッテ、日本ハム、オリックス各1件追加。中日、全般各1件URL変更。

9/18「第4回鷹の爪読者アンケート」実施!
 やるやると言って結局前回から4年8ヶ月16日も空いてしまいました、第4回鷹の爪読者アンケートを実施いたします。何もありませんが、是非ご協力下さい。

9/8鷹の爪810000hit達成!
 9月8日、鷹爪トップカウンタが810000hitを記録しました。

8/22鷹の爪800000hit達成!
 8月22日、鷹爪トップカウンタが800000hitを記録しました。

8/12「反動オールスターゲーム03」出場全選手発表!
 「反動オールスターゲーム03」の出場全選手と監督、コーチが発表されました。メンバーは予告なく変更される場合があります。

8/11「プロ野球応援歌学会」リンク集更新及び「応援歌データベース」投稿規程改訂
 「プロ野球応援歌学会」のリンク集が更新されました。また「応援歌データベース」の投稿規程が改訂されました。

8/8「反動オールスターゲーム03」ファン投票結果発表!
 「反動オールスターゲーム03」のファン投票の結果が発表されました。2票以上の全選手詳細版もあります。

8/4鷹の爪790000hit達成!
 8月4日、鷹爪トップカウンタが790000hitを記録しました。

7/31 「キングオブザロッカー」終了
 夏の祭典「第4回キングオブザロッカー」が盛況のうちに終了しました。今回もかなり凄かったです。集計が出るまで暫くお待ち下さい。後期戦もよろしく!

7/16「反動オールスターゲーム03」ファン投票終了
 「反動オールスターゲーム03」のファン投票が終了しました。多数の投票ありがとうございました。

7/16鷹の爪780000hit達成!
 7月16日、鷹爪トップカウンタが780000hitを記録しました。

7/14 ロッカールーム2003上半期全賞及び第2回ロッカーランブル各賞発表!
 「ストーブのあるロッカールーム3」の2003年上半期四天王及び各賞と、第2回ロッカーランブルの未発表分の各賞が発表されました。投稿者別各賞履歴も更新しました。ロッカールーム表彰台からお入り下さい。

7/4 書籍「南海ホークスがあったころ」のご紹介
 紀伊國屋書店出版から「南海ホークスがあったころ――野球ファンとパ・リーグの文化史」という本が発売されており、当サイトで紹介させていただくことになりました。内容の濃さは資料的でさえあり、ファンの在り方まで考えさせてくれる画期的な一冊だと思います。(巻末に鷹の爪と応援歌学会のURLも紹介されております。)

7/2「反動オールスターゲーム03」ファン投票期間延長
 「反動オールスターゲーム03」のファン投票の期間延長が延長されました。〆切は7月中旬を予定しています。

7/1 「キングオブザロッカー」スタート!
 「ストーブのあるロッカールーム3」の夏の祭典、「キングオブザロッカー」がスタートしました。

6/27鷹の爪770000hit達成!
 6月27日、鷹爪トップカウンタが770000hitを記録しました。

6/21「2003 事件ファイル付きパリーグ日程表」2003年分全日程アップ完了
 7〜12月分までの日程表が完成しました。今後も随時事件ファイルを追加していきます。

6/7鷹の爪760000hit達成!
 6月7日、鷹爪トップカウンタが760000hitを記録しました。

6/3「反動オールスターゲーム03」ファン投票中間発表
 「反動オールスターゲーム03」のファン投票の中間順位が発表されました。

5/25「反動オールスターゲーム03」ファン投票スタート
 突然ですが「反動オールスターゲーム03」という企画を立ち上げました。ファン投票を受け付けております。振るってご参加下さい。

5/20鷹の爪750000hit達成!
 5月20日、鷹爪トップカウンタが750000hitを記録しました。  

5/12「ロッカールーム表彰台」改装、第二回ロッカーランブル覇者発表!
 ストーブのあるロッカールーム3の2003年特別期間限定イベント「第二回ロッカーランブル」の優勝者が決まりました。ロッカールーム表彰台にて表彰させていただいております。三賞及び新人王はしばらくお待ち下さい。

4/30「2003 事件ファイル付きパリーグ日程表」更新
 5、6月分と新しい事件ファイル、誕生日が追加されました。またレイアウトも少し変更しました。

4/29鷹の爪740000hit達成!
 4月29日、鷹爪トップカウンタが740000hitを記録しました。久々の1日500hペースです。

4/10 「パパパパパットナム」にて鷹爪−NANKAI友好通行条約5周年企画
 「パパパパパットナム」にて「鷹爪−NANKAI友好通行条約5周年年間」の記念企画としてミヅカミさんのネタが設置されました。ちなみに「鷹爪−NANKAI友好通行条約5周年年間」というのはタテマエで、実は5年前にそんな条約は結んでおりません。デビ狂が鷹爪の実権を握り始めた頃からだいだい5年になるので、最近になってそういう条約を雰囲気的に用意しました。実質の関係者の交流は1996年から始まっております。

4/9 「パパパパパットナム」完全リニューアル
 「パパパパパットナム」がまたもリニューアルしました。これまでなかなか見やすい構造に出来なかったため、今度は少々気合いを入れて改築しました。同時に新しいコラムもアップしています。

4/9 「ホークスなぜなにしつもん箱」登場人物紹介コーナー登場
 「ホークスなぜなにしつもん箱」に登場人物紹介のコーナーが登場しました。トップページには4月7日更新となっていますが、画像変更が面倒なのでそのままにしてあります。

4/9鷹の爪730000hit達成!
 4月9日、鷹爪トップカウンタが730000hitを記録しました。

4/7 「ストーブのあるロッカールーム3」2月以前分ログ化
 「ストーブのあるロッカールーム3」のトップページの投稿が多くなったため、本年2月以前分を別リンクにし、軽量化しました。

3/29「2003 事件ファイル付きパリーグ日程表」開設
 今年も事件ファイルつき日程表が開設されました。取り急ぎ、4月分だけおいてあります。

3/25鷹の爪3周年記念グッズ売上金の一部を寄付
 たいへん長らくお待たせしました。3月21日、スタッフが北海道平取町二風谷に赴き、鷹の爪3周年記念事業グッズの売上金の一部を萱野茂アイヌ語育英資金様に寄付させていただきました。金額、目的等の詳しいことはまた正式なコンテンツにてお知らせいたします。
 売上金の一部=鷹の爪3周年記念事業において、非営利目的で制作、販売された記念CD及び作業着の総売上から、グッズ制作費と運営費{当時の当面のサーバ代}を引いた金額。スタッフの懐にはもちろん一銭も入っておりません。

3/18「PhotoGallery野球体育美術館」更新
 「PhotoGallery野球体育美術館」が更新しました。

3/16鷹の爪720000hit達成!
 3月16日、鷹爪トップカウンタが720000hitを記録しました。

3/7「2003パリーグ順位予想大会」開催
 春の恒例企画「2003パリーグ順位予想大会」を設置しました。開幕当日までの短期企画です。みなさんどんどんご参加下さい。

3/7「PhotoGallery野球体育美術館」更新
 「PhotoGallery野球体育美術館」が更新しました。ゲストライター、なかにしさんの作品です。

2/28 第2回ロッカーランブル終了
 「ストーブのあるロッカールーム3」の期間限定特別イベント、第2回ロッカーランブルが大好評のうちに終了しました。

2/19鷹の爪710000hit達成!
 2月19日、鷹爪トップカウンタが710000hitを記録しました。

2/1 第2回ロッカーランブルスタート!
 「ストーブのあるロッカールーム3」の期間限定特別イベント、第2回ロッカーランブルがスタートしました。

1/30 ロッカールーム2002上・下半期全賞発表!
 「ストーブのあるロッカールーム3」の2002年上半期各賞、2002年下半期四天王、各賞が発表されました。ロッカールーム表彰台からお入り下さい。

1/16 ありがとう700,000hit!
 1/16、鷹爪トップカウンタが700,000hitを記録しました。これも一重にクリックして下さる読者の皆様のおかげです。こらからも鷹爪をよろしくお願いします。

2003/1/3伝言板、辛口フォーラム、応援歌学会が復旧
 1/29より鷹爪萬伝言板、辛口フォーラム、応援歌学会が投稿できない状態が続いておりましたが、復旧いたしました。大変ご迷惑をおかけしました。

↓2002 2003↑


12/29?〜一部cgiコンテンツ障害のお知らせ
 鷹爪萬伝言板、辛口フォーラム、応援歌学会が現在投稿できない状態になっています。ご迷惑をおかけして申し訳ありません。原因究明中ですので、しばらくお待ち下さい。

12/22「PhotoGallery野球体育美術館」更新
 「PhotoGallery野球体育美術館」が更新しました。

12/21「PhotoGallery野球体育美術館」更新
 「PhotoGallery野球体育美術館」が更新しました。

12/14「2002パリーグ事件ファイル付き日程表」12月分アップ
 事件ファイル付き日程表の12月分をアップしました。遅くなってすみません。2003年版ははオープン戦分からスタート予定です。

12/14「PhotoGallery野球体育美術館」格上げ
 「PhotoGallery野球体育美術館」がメインコンテンツに格上げされました。未アップのネタが山積みのため、更新頻度も早くなると思われるためです。

12/13「パパパパパットナム」改装終了
 「パパパパパットナム」の改装が終了、コラムもアップしました。

12/12鷹の爪690000hit達成!
 12月12日、鷹爪トップカウンタが690000hitを記録しました。

12/7「PhotoGallery野球体育美術館」更新
 「PhotoGallery野球体育美術館」が更新しました。

12/7「喫茶王天上」ほぼ鎮火
 3週間以上に渡って燃え続けていた「喫茶王天上」ですが、まだ煙は出ているもののやっと鎮火との情報です。詳しくはチャット、喫茶王天上火災速報にて。

12/3ロッカールーム「四天王の指名方法」を掲載
 「ストーブのあるロッカールーム3」に「四天王の指名方法」を掲載しました。

11/17「鷹の爪ライトバージョントップページ」設置
 簡易アクセス用の「鷹の爪ライトバージョントップページ」を設置しました。アクセス環境等の問題により現標準トップページが重い方、cgiコンテンツ等を瞬時にチェックしたい方にお薦めです。ブックマークしてお使い下さい。

11/15「ホークスなぜなにしつもん箱」開設!
 6周年記念事業コンテンツの第三弾、「ホークスなぜなにしつもん箱」がオープンしました。言うまでもなく内容は全て冗談です。鷹爪でもここまでは思ってません(笑)。少しずつ更新する予定です。

11/15「喫茶王天上」から出火!
 客足が途絶えて7ヶ月にもなる「喫茶王天上」にさらなる試練が与えられました。15日3時40分頃、大阪にある喫茶王天上から火が出て、現在も燃えているようです。鎮火するか、燃え尽きてしまうか。鷹爪では情報を求めていますので、通りかかった方は是非チャット等で状況をお知らせ下さい。

11/14鷹の爪680000hit達成!
 11月14日、鷹爪トップカウンタが680000hitを記録しました。

11/12「ストーブのあるロッカールーム」5周年!
 11月12日、「ストーブのあるロッカールーム」が開設から5周年を迎えました。老舗の人気コンテンツ、今後ともよろしくお願いします。

11/6「PhotoGallery野球体育美術館」に新メンバー!
 「PhotoGallery野球体育美術館」の新スタッフとしてミヅカミさんが参加されることになり、早速更新しました。泣く子も黙るロッテオリオンズ古川慎一のサイン色紙です。

11/5 鷹の爪発足6周年!
 11/5、鷹の爪ホームページが発足から6周年を迎えました。これもひとえに皆さんのクリックのおかげです。今シーズンは久々にアブノーマル度をアップしてかかる予定ですのでお楽しみに!これからもよろしくお願いします!

11/4「おーてんじおさんを囲む会」開催
 目黒にて「おーてんじおさんを囲む会」が行われました。参加者はデビ狂、SPINA、ミヅカミ、レナード、あんちる、おーてんじお、AYAの7人で、普通の自宅の飲み会に堕し、ほとんど囲めませんでした。

11/2「パパパパパットナム」随時更新化
 「パパパパパットナム」の更新頻度が今後高くなることから、コラム等の通常更新の際はこのNEWSコーナー「JUST NOW」およびトップページニュースエリアでの告知を省き、トップページのパパパパパットナム入り口に表記することになりました。よろしくお願いします。

10/30「パパパパパットナム」更新
 ミニコラムに続き、通常コラムコーナーがスタートしました。

10/26「鷹爪関東大会」開催
 自由が丘にて鷹爪関係者の酒宴「鷹爪関東大会」が行われました。参加者はjr、編集長、おーちゃん、マック、デビ狂、SPINA、ミヅカミ、横浜O、レナード、あんちる、うりぞう、AYAの12人で、潰れた者、壊れた者が続出する最高の宴となりました。宴会の前には監督宅前記念撮影会も行われました。

10/24「ストーブのあるロッカールーム3」リニューアル
 ストーブのあるロッカールーム3のトップページがリニューアルし、バージョン3.02と銘打ちました。

10/23雑記ログコーナー開設
 トップページの雑記のログコーナーができました。山本功児をクリックすれば入れます。

10/22「PhotoGallery野球体育美術館」更新
 「PhotoGallery野球体育美術館」が更新しました。

10/19「鷹爪携帯電話アクセス用トップページ」開設
 鷹の爪の主要cgiコンテンツを中心とした「携帯用トップページ」が開設、web接続可能機種の携帯電話からのアクセスできるようになりました。これにより伝言板などの内容が出先からも確認できます。

10/18鷹の爪670000hit達成!
 10月18日、鷹爪トップカウンタが670000hitを記録しました。

10/17「パパパパパットナム」開設!
 6周年記念事業コンテンツの第二弾、「パパパパパットナム」がオープンしました。鷹爪スタッフがありとあらゆるコラムやネタを提供していくコンテンツです。

10/13「PhotoGallery野球体育美術館」開設!
 6周年記念事業コンテンツの第一弾、「PhotoGallery野球体育美術館」がオープンしました。

10/106周年用トップページ(仮)にリニューアル!
 トップページが6周年記念用にリニューアルされました。6周年記念事業コンテンツがまだ出来上がっていないので空欄がありますが、これが埋まれば本番です!雑記もスタート!

10/5「2002パリーグ事件ファイル付き日程表」10月試合追加日程分掲載!
 事件ファイル付き日程表の10月の追加日程を掲載しました。

9/22鷹の爪660000hit達成!
 9/22日、鷹爪トップカウンタが660000hitを記録しました。

9/7「2002パリーグ事件ファイル付き日程表」9、10、11月分アップ
 事件ファイル付き日程表の9、10、11月分をアップしました。

8/292002年上半期四天王&キングオブザロッカー優勝者発表!
 「ストーブのあるロッカールーム3」の>2002年上半期四天王とキングオブザロッカー優勝者が発表されました。詳しくはロッカー表彰台へ。三賞はまだ集計中です。

8/27鷹の爪650000hit達成!
 8/27日、鷹爪トップカウンタが650000hitを記録しました。

7/31 「キングオブザロッカー」終了
 第三回「キングオブザロッカー」が終了しました。集計中です。

7/28鷹の爪640000hit達成!
 7/28日、鷹爪トップカウンタが640000hitを記録しました。

7/1 「キングオブザロッカー」スタート!
 「ストーブのあるロッカールーム3」の夏の祭典、「キングオブザロッカー」がスタートしました。

6/28「真夜中のなか[平成版]」に新譜号外情報
 「真夜中のなか[平成版]」に号外第4号、新譜CD情報を掲載しました。

6/28鷹の爪630000hit達成!
 6/28、鷹爪トップカウンタが630000hitを記録しました。

6/27「2002パリーグ事件ファイル付き日程表」7、8月分アップ
 事件ファイル付き日程表の7、8月分をアップしました。

5/30「メガホンダンス教室」スタート
 鷹爪がついに屈した?そんなコンテンツです。

5/29鷹の爪620000hit達成!
 5/29、鷹爪トップカウンタが620000hitを記録しました。

5/26「ロッカーランブル」優勝者発表
 ロッカールームの祭典「ロッカーランブル」の優勝者を発表しました。おめでとうございます。

5/26 トップページリニューアル
 トップページがリニューアルされました。

5/21「2002パリーグ事件ファイル付き日程表」6月分アップ
 事件ファイル付き日程表の6月分をアップしました。

5/14 「真夜中のなか[平成版]」にライブ号外情報
 「真夜中のなか[平成版]」に号外第3号が登場です。アンタッチャブル25周年ライブについての情報があります。

5/8「playback takatsume」更新
 playback takatsumeを更新しました。5年前の局長の超力作「ウチの選手紹介」をプレイバック。一般メディアでは抹殺されている懐かしの情報が満載です。

5/2鷹の爪610000hit達成!
 5/2、鷹爪トップカウンタが610000hitを記録しました。

4/16エンドレストーキング画像イメージ追加
 エンドレストーキング3の画像を追加しました。

4/14関東支部スタッフ会議
 関東支部スタッフによる会議が神宮外苑で行われました。平和台時代、ライトスタンドで好評を博したjrの漫談の相方”のじ”が鷹爪に初参加したほか、jr、デビ狂の旧体制組とレナード、あんちるの新体制組が初顔合わせとなりました。会議内容は全く進展しませんでした。

4/9「2002パリーグ事件ファイル付き日程表」5月分アップ
 事件ファイル付き日程表の5月分をアップしました。インターネットエクスプローラでのレイアウトのズレも修正しています。

4/9鷹の爪600000hit達成!
 4/9、鷹爪トップカウンタが600000hitを記録しました。

4/6応援歌学会500,000hit!
 4/6、応援歌学会のカウンタが500000hitを記録しました。

4/2jr上京
 鷹爪のカリスマ創始者、jrが上京しました。

4/1「2002パリーグ順位予想大会」終了
 「パリーグ順位予想大会」が終了しました。

3/28「2002パリーグ事件ファイル付き日程表」開設
 2年ぶりに事件ファイルつき日程表が開設されました。取り急ぎ、4月分だけおいてありますが、来年3月分まで用意していきます。

3/27臨時企画「2002パリーグ順位予想大会」設置
 昨年好評だった読者参加型企画「パリーグ順位予想大会」を設置しました。31日深夜24時までの短期企画です。みなさんどんどんご参加下さい。

3/27「猛々鷹熱折れ線グラフ」設置
 熱掲の人気キャラクター猛々鷹さんの今の心をグラフにしました。トップページ、伝言板の上から入れます。

3/22エンドレストーキング画像イメージ参照サービストップページリンク
 エンドレストーキング3の画像イメージ参照をトップページからも見て楽しめるようにリンクを作りました。また投稿時の参照のウインドウオープン方法が変わりました。

3/16エンドレストーキング3画像参照機能追加
 エンドレストーキング3に2以来となる画像参照機能が追加されました。またコンテンツそのものも暫定ではなく通常扱いにし、さらにトップページ上での表記方法を横文字からカタカナへ変更しました。

3/15WDomeCity開設!
 久々の企画型コンテンツ「WDomeCity」が暫定的に開設されました。

3/14鷹の爪590000hit達成!
 3/14、鷹爪トップカウンタが590000hitを記録しました。

2/28ロッカーランブル終了
 「ロッカーランブル」が終了しました。採点結果発表までしばらくお待ち下さい。

2/9 辛口フォーラムにて定例フォーラム
 辛口フォーラムにて一般参加ありの定例フォーラムが行われました。

2/9鷹の爪580000hit達成!
 2/9、鷹爪トップカウンタが580000hitを記録しました。

2/2ロッカールーム新祭典「ロッカーランブル」スタート!
 ロッカールームの新祭典「ロッカーランブル」がスタートしました。2/28まで行われます。

2/22001年下半期ロッカールーム四天王発表!
 2001年下半期のロッカールーム四天王が発表されました。

2/2トップページ整頓
 トップページを整理しました。

1/16チャットログキャラトーク実験配置
 playback takatsume内に「チャットログキャラトーク」を実験的に配置しました。過去にスタッフで行われたチャットを元に画像付きの会話に練り直したものです。

1/14懐かしのトップページ集登場!
 playback takatsume内に「懐かしのトップページ集」が登場しました。覚えている方、どれくらいいらっしゃるでしょうか?

2002/1/7鷹の爪570000hit達成!
 1/7、鷹爪トップカウンタが570000hitを記録しました。

↓2001 2002↑


12/5jrが復活、暴れまくり
 伝説のスタッフ、jrが復活し各コーナーを盛り上げています。

12/5現在の加藤伸一が近鉄バージョンに
 トップページ右上の「現在の加藤伸一」の画像が近鉄バージョンになりました。

12/4鷹の爪560000hit達成!
 12/4、鷹爪トップカウンタが560000hitを記録しました。

11/23ENDLESS TALKING 3.01暫定スタート
 編集長の力作「ENDLESS TALKING 3.01」が暫定的にスタートしました。テスト期間ですが、ご自由にお使い下さい。

11/20伝言板臨時返事担当にサイトー氏
 スタッフ多忙のため、伝言板の臨時返事担当にサイトー氏をお招きしました。

11/20そかよん3周分掲載完了&新作そかよん!?
 3周年事業分のそかよん45本が全て掲載完了しました。そこへ丁度そかし氏が鷹爪プログラマーとして登板、編集長とデビ狂の依頼にこたえ、2年ぶりに新作のそかよんを4本描きました。さらに自らそかよん専用のcgiとコーナーを作成する予定で、これが完成すれば新作がお披露目となります。

11/11杉浦忠氏死去
 鷹爪スタッフ全員が心から尊敬し、HP運営の指針ともなったただ一人の野球人、杉浦忠氏が亡くなられました。反対の「負」の状況に異を唱えることが出来たのも、真の野球を愛をもって教えてくれた氏あってこそ。すなわち鷹爪は氏の存在によって生まれたものであると断言できます。第二の杉浦忠が登板するまで、我々の手で真の野球をつないでいこうと思います。

11/8鷹の爪550000hit達成!
 11/8、鷹爪トップカウンタが550000hitを記録しました。

11/7 エンドレストーキングにニュース
 エンドレストーキングにニュースを載せました。

11/5 鷹の爪5周年
 11/5、鷹の爪ホームページが発足から5周年を迎えました。スタッフ多忙のため記念企画が進んでおりませんが、これからもよろしくお願いします!

10/14 鷹の爪540000hit達成!
 10/14、鷹爪トップカウンタが540000hitを記録しました。

9/24 鷹の爪530000hit達成!
 9/24、鷹爪トップカウンタが530000hitを記録しました。

9/20 ロッカールーム初代版過去ログ公開
 ストーブのあるロッカールームの初代版過去ログが閲覧可能になりました。よくよく考えてみたら何年も過去ログ集に入口が無く、何年も隔離されていた状態でした。ロッカールーム3から入ることが出来ます。

9/8 2001年上半期及びキングオブザロッカー表彰!
 「ストーブのあるロッカールーム3」の2001年上半期四天王、キングオブザロッカーの優勝者が決定しました。ロッカールーム表彰台をご覧下さい。詳細な成績は後日出します。受賞者の方々、おめでとうございました!

9/6 「ENDLESS TALKING」2.01にバージョンアップ
 ENDLESS TALKINGがバージョンアップしました。数十種類のイメージ画像を選べるほか、返信機能もあります。外部のスクリプトですが、後に編集長の新型プログラムでさらにグレードアップする予定です。

9/1 「ENDLESS TALKING」登場
 企画や細かいニュースの告知、その他様々なテーマ全てを兼ね備えた掲示板を登場させました。かつての1200km通信と辛口ファンズオピニオンを足したようなものです。ご自由にお戯れ下さい。

8/31 鷹の爪520000hit達成!
 8/31、鷹爪トップカウンタが520000hitを記録しました。

8/3 鷹の爪510000hit達成!
 8/3、鷹爪トップカウンタが510000hitを記録しました。

7/31 「キングオブザロッカー」終了!
 「ストーブのあるロッカールーム3」の夏の祭典、「キングオブザロッカー」が大盛況のうちに終了しました。果たしてキングの称号を得るのは誰か?

7/31 「ホークスのせいでこんな事件に巻き込まれた2」スタート
 「ホークスのせいでこんな事件に巻き込まれた」がリニューアルして登場しました。

7/23 トップページデザインリニューアル
 500,000hitを記念して、トップページのデザインがリニューアルされました。

7/23 五拾萬アクセス記念企画「playback takatsume」等続々
 500,000hitを記念して、局長より皆様へのご挨拶がございます。また、鷹爪の真髄を味わっていただくために「playback takatsume」が登場。これまでのベスト企画をご覧戴けます。他にも各球団掲示板が増強、そかよんなど他にも更新箇所があります。

7/23 「マスターズコラム」久々更新
 「マスターズコラム」のmeiryu氏のコラムが更新されました。

7/10 鷹爪CD受注休止のお知らせ
 ご好評いただいた鷹の爪CDの受注を7月10日を持って休止させていただきました。多くの方にご購入いただきありがとうございました。詳しくは「鷹の爪オリジナルサウンドコレクションvol.1を10倍楽しむ法」をご覧下さい。

7/9 「マスターズコラム」久々更新
 「マスターズコラム」のmeiryu氏のコラムが更新されました。大変お待たせしました。

7/6 祝・鷹の爪500000hit達成!
 7/6、鷹爪トップカウンタが500000hitを記録しました。これも一重にクリックして下さる読者の皆様のおかげです。アクセスカウンターは一度リセットした事があり、実際のアクセス数はこの数字より多くなると思われます。

7/1 「キングオブザロッカー」スタート!
 「ストーブのあるロッカールーム3」の夏の祭典、「キングオブザロッカー」がスタートしました。

6/29 首脳会談
 愛媛は松山にて局長、デビ狂、SPINAによる首脳会談が行われました。

6/22 辛口フォーラムにて定例フォーラム
 辛口フォーラムにて一般参加ありの定例フォーラムが行われました。

6/9 鷹の爪490000hit達成!
 6/9、鷹爪トップカウンタが490000hitを記録しました。

6/7 お待たせ「そかよん」一挙4本更新!
 お待たせしました。「そかよん」が一挙に4本更新されましたのでお知らせします。

5/16 鷹の爪480000hit達成!
 5/16、鷹爪トップカウンタが480000hitを記録しました。

5/5 辛口フォーラムにて企画会議
 24時から辛口フォーラムにて一般参加ありの企画会議が行われました。

4/27 伝言板返事担当者にあんちる氏
 伝言板の返事担当者としてあんちる氏が加わりました。レナード氏就任から丁度一年、さらに伝言板を強化することで、その他コンテンツの企画も進むと期待されています。

4/23 鷹の爪470000hit達成!
 4/23、鷹爪トップカウンタが470000hitを記録しました。アクセスしたのは徹夜明けで久々にアクセスしたデビ狂でした(アクセスカウンターは一度リセットした事があり、実際のアクセス数はこの数字より多くなると思われます)。

4/6 現代鷹爪用語の基礎知識設置
 現代鷹爪用語の基礎知識を設置しました。

3/29 鷹の爪460000hit達成!
 3/29、鷹爪トップカウンタが460000hitを記録しました(アクセスカウンターは一度リセットした事があり、実際のアクセス数はこの数字より多くなると思われます)。

3/28 トップページデザインリニューアル
 トップページのデザインがリニューアルされました。今日の一言を新たに設置したほか、ロッカールーム3の優秀作品をトップページに展示しています。

3/24 「2001年パリーグ順位予想」〆切
 「2001年パリーグ順位予想」の投票を締め切りました。結果は見ることが出来ます。

3/17 一週間期間限定「2001年パリーグ順位予想」スタート
 24日開幕直前までの一週間期間限定の「2001年パリーグ順位予想」がスタートしました。アンケート形式ですのでどなたでも参加できます。

3/17 「電話でウヒョ!!!」登場
 2年以上前から鷹爪参加の話がありながらも、最悪のネット環境のため保留状態だったヒロソンが突然ご意見番に就任!鋭いのか流しているのかよく解らないこのワルに不定期で電話取材することになりました。まったくどうでもいい、そんな企画です。

3/15 「筑紫野グランド花月」強化策スタート
 予定企画の中の一つ、「筑紫野グランド花月」強化策をスタートさせました。とりあえず花月トップページを暫定デザインに変更。今後はマテリアル系で評判のよかった企画を花月に編入、また新規企画を立ち上げていく予定です(「企画予定表」参照)。

3/8 「マスターズコラム」meiryu氏特別寄稿コラム「一人勝ちの分析」完結
 「マスターズコラム」のmeiryu氏の特別寄稿コラム「一人勝ちの分析」が完結しました。

3/5 「企画予定表」掲載
 今後の企画予定表を掲載しました。

3/1 鷹の爪450000hit達成!
 3/1、鷹爪トップカウンタが450000hitを記録しました。

1/30 「応援歌学会」300000hit達成!
 1/30、「プロ野球応援歌学会」のアクセスカウンタが300000hitを記録しました。

1/29 「熱狂ファン掲示板」スタッフ増強
 「熱狂ファン掲示板」の演出スタッフが増強され、活動が再開されました。新メンバーは伝言板で見事な偽演出を魅せた風、あんちる、tera$の3名です。これでレナード、デビ狂、サイトーと合わせ、6人体制となりました。

1/28 鷹の爪440000hit達成!
 1/28、鷹爪トップカウンタが440000hitを記録しました。

1/24 「マスターズコラム」更新
 「マスターズコラム」のmeiryu氏のコラムが更新されました。「一人勝ちの分析」という連載で、3連発です。

2001/1/8 「鷹爪萬伝言板」トップ画像登場
 「鷹爪萬伝言板」のトップ画像が登場しました。これにてやっと「サーバー移行記念」の文字が消えました。本原の画像はサイトーさんにご提供いただいたものです。ありがとうございました。

↓2000 2001↑


12/28〜29? 「鷹爪萬伝言板」300000hit達成!
 12/28〜29頃、鷹の爪メイン伝言板「鷹爪萬伝言板」のカウンタが、300,000hitを記録しました。リロードに弱いため、実数はトップページを超えるものと思われます。

12/24 鷹の爪430000hit達成!
 12/24、鷹爪トップカウンタが430000hitを記録しました。

12/17 お待たせ「そかよん」一挙6本更新!
 お待たせしました。「そかよん」が一挙に6本更新されましたのでお知らせします。

12/17 鷹爪CD受注一時休止
 スタッフ多忙のため、ご好評いただいている鷹の爪のCDの受注を来年春まで一時休止させていただきます(この間の購入フォームへの記入は可能です)。また12/17までのお申し込み分は引き続き対応させていただきます。詳しくは「鷹の爪オリジナルサウンドコレクションvol.1を10倍楽しむ法」をご覧下さい。

11/25 鷹の爪420000hit達成!
 11/25、鷹爪トップカウンタが420000hitを記録しました。

11/5 鷹の爪発足4周年!
 11/5、鷹の爪ホームページが発足から4周年を迎えました。これからも楽しい企画を用意してお待ちしておりますので、よろしくお願いします!

11/5 鷹の爪410000hit達成!
 11/5、鷹爪トップカウンタが410000hitを記録しました。

11/5 「辛口フォーラム」若干改装
 辛口フォーラムのロゴデザインを変更しました。また期間限定で試合速報のチーム選択に全米と全日本を追加しました。

11/5 「評論家格付けチェック」仮営業開始
 評論家評論会内に「評論家格付けチェック」が登場しました。来年の評論家の声が聞けるシーズン開始まで仮営業とします。更新もそれまでお待ち下さい。

11/2 湯上谷掲示板(仮称)期間限定で設置
 伝言板で事足りると思いましたが、16年間ホークス一筋なのでちょっと形に残したいのと、強い要望が寄せられたので期間限定で掲示板を設置しました。名称は決まってませんので、誰か決めてやって下さい。いいのがあれば採用させていただきます。

10/23 鷹の爪400000hit達成!
 10/23、鷹爪トップカウンタが400000hitを記録しました。これもひとえに皆さんのクリックのおかげです。でもってまもなく4周年。

10/22 トップページリニューアル
 トップページがリニューアルされました。他に、作業内容確認用のスタッフ構成紹介の新設、Q&Aの更新、ホットニュースのデザインの変更をしました。

10/11 鷹の爪390000hit達成!
 10/11、鷹爪トップカウンタが390000hitを記録しました。

10/5 「真夜中のなか[平成版]」に号外情報
 「真夜中のなか[平成版]」に号外第2号が登場です。ライブについての最新情報があります。

10/4 「ストーブのあるロッカールーム」表彰
 「ストーブのあるロッカールーム」の2000年上半期表彰がアップされました。別に何の特典もありませんが、鷹爪的には最高に栄誉あるタイトルであることは確かです。また、笑化啓蒙をモデル化した「オリジナリティ崩壊のプロセスモデル」も同時アップ(アホです)。

9/27 「マスターズコラム」7本更新
 「マスターズコラム」のコラムを一挙に7本更新しました。大変お待たせしました。

9/27 「オノレが最高カズと誠」トップへ
 掲示板「オノレが最高カズと誠」の入り口をトップに持ってきました。使えるか解りませんが…。

9/26 鷹の爪380000hit達成!
 9/26、鷹爪トップカウンタが380000hitを記録しました。

9/9 「そかよん」が一挙五本更新
 「そかよん」がまたまた一挙に五本更新されましたのでお知らせします。

9/8 「マスターズコラム」暫定独立
 「マスターピース」の「マスターズコンテンツ」が「マスターズコラム」と名称変更し、暫定的に独立コンテンツとなりました。十分な更新率を維持しているため、さらに見やすい位置にということで、トップページメインコンテンツ群の中に移動させました。革命の七賢コンテンツとの合併も考えております。

9/7 鷹の爪370000hit達成!
 9/7、鷹爪トップカウンタが370000hitを記録しました。

8/24 「ノースリーブ初芝掲示板」スタート
 多くの皆様のご希望にお答えし、「このチームを笑え!各球団掲示板」に千葉ロッテマリーンズの「ノースリーブ初芝掲示板」を登場させました。お約束事はちゃんと守って楽しく投稿してね。

8/17 「評論家評論会」登場
 夏の新企画の予定であった「評論家評論会」が残暑特別企画としてやっとスタートしました(笑)。掲示板のほうに色々ご意見、お寄せ下さい。

8/17 「鷹爪川柳文化交流会」文字サイズ評価導入
 「鷹爪川柳文化交流会」に文字サイズ評価が導入されました。評価方法は「ストーブのあるロッカールーム3」と同じです。地味なコンテンツですが、頑張ってね(笑)。

8/16 鷹の爪360000hit達成!
 8/16、鷹爪トップカウンタが360000hitを記録しました。

8/16 リニューアル告知マーク設置
 主要コンテンツの更新やcgiであることをお知らせする、「new!」「cgi」マークに続き、そのコンテンツの外観等がリニューアルされたとき用に「re!」マークが採用されました。これに伴い、「new!」「cgi」マークのカラーも変更しています。またメインバナーが「真夜中のなか[平成版]」に差し替えました。リンクバナーはトップページの下方の「バナーのある風景」に移動しています。

8/12 「スタッフコラム」リニューアル
 「スタッフコラム」のデザインがリニューアルされました。

8/5 「そかよん」が一挙五本更新
 「そかよん」が一挙に五本更新されましたのでお知らせします。

8/2 「真夜中のなか[平成版]」が更新
 「真夜中のなか[平成版]」が更新されました。とにかく必見です。私はプロ野球が好きだ!。またページのデザインも変更され、「夜」のイメージを強くしてあります(笑)。

7/30 「マスターズコンテンツ」更新
 「マスターズコンテンツ」のコラムが一気に6本更新されましたので告知します。…Kopf ab !氏の9、10番のコラムですが、cgiの何らかの不具合により、編集部用伝言板ログファイルが101件以上探知できなくなっているため、更新ができません(編集長に問い合わせ中です)。Kopf ab !氏、皆さんには大変ご迷惑をおかけしておりますが、対策を練っておりますので、今しばらくお待ち下さい。

7/25 鷹の爪350000hit達成!
 7/25、鷹爪トップカウンタが350000hitを記録しました。

7/16 「プロ野球応援歌学会」に研究論文登場
 「プロ野球応援歌学会」の中の「プロ野球応援歌学会資料室」(過去ログから飛べます)に作成中ながら研究論文が登場しました。横浜O氏が今までの研究をまとめた論文や資料が今後も追加されていきます。お楽しみに!

7/11 「プロ野球応援歌学会」に過去ログ集登場
 「プロ野球応援歌学会」に過去ログ集が登場しました。同学会からリンクで行くことが出来ます。また鷹爪cgiデザインリニューアル計画の一環として、「プロ野球応援歌学会」と「12球団応援歌データベース」の題字を画像に変更しました。

7/7 「南海ファンやもん2000」全国で注文発売
 アンタッチャブルの最新CD「みんな野球選手になりたかった頃-オレ達の南海ファンやもん2000」のCDが全国のCD店で注文購入できるようになりました。詳しくはトップページのトピックスをご覧下さい。また、鷹爪でこのCDをプレゼントするキャンペーンも行う予定です。

7/7 「マスターズコンテンツ」コラムニストDiamant氏HN変更
 「マスターズコンテンツ」のコラムニストDiamantさんが「Kopf ab !」とHNを変えられました。コラムも更新しています。

7/2 「筑紫野グランド花月」リニューアル&ロッカールーム甘々採点実施中!
 「筑紫野グランド花月」が大幅リニューアルしました。主要2企画のデザインが変更され、また「ストーブのあるロッカールーム」が「2」から「3」に名称変更、これを記念して現在甘々採点を実施しています。文字サイズ6、赤文字目指せ!

7/1 鷹の爪340000hit達成!
 7/1、鷹爪トップカウンタが340000hitを記録しました。

6/29 「マスターズコンテンツ」クリッカブル分岐
 「マスターズコンテンツ」のコラムのシステムを変更し、題名から各コラムに飛べるようにしました。またmeiryu、Diamant両氏のコラムが更新されています。

6/14 「鷹爪川柳」バックグラウンドデザイン変更
 密かに続いている筑紫野グランド花月の「鷹爪川柳」のバックグラウンドと題字のデザインが変更されました。ちょっと明るくなりました。

6/11 「熱狂ファン掲示板」にサイトー氏が参加!
 「熱狂ファン掲示板」のライターとして、あの超強力サイトの主、サイトー氏に加わってもらいました。これでレナード、デビ狂、サイトーのトリプル体制になりました。

6/10 「このチームを笑え!各球団掲示板」スタート
 「このチームを笑え!各球団掲示板」がスタートしました。日本ハム、大阪近鉄、オリックスの3つです。念のために言わなければならないのは辛いけど、お約束事はちゃんと守って楽しく投稿してね。

6/9 「マスターズコンテンツ」更新情報省略化
 Diamantさんのコラムが更新されましたが、Diamantさんの更新頻度が非常に早いため、ここでの更新のお知らせをするとマスターズコンテンツ情報で埋め尽くされてしまうということで、「随時更新」と表記することにしました。大きな更新があった場合のみ、ここでお知らせします。

6/9 鷹の爪330000hit達成!
 6/9、鷹爪トップカウンタが330000hitを記録しました。

6/6 「マスターズコンテンツ」更新
 「マスターピース」内「マスターズコンテンツ」のmeiryuさん、Diamantさんのコラムが更新されました。

5/31 「スタッフコラム」復活
 サーバの移転作業で取り残されていたスタッフコラムが復活しました。レナード、役壱、CPDを加えパワーアップ!

5/31 「世界の王さんに感謝!!熱狂ファン掲示板」スタート
 新スタッフレナード初の企画もの、「熱狂ファン掲示板」がスタートしました。御覧の通り、これはフィクションです。ドラマ、映画、ラジオ、今までに様々なフィクションのための(笑)媒体が生まれてきましたが、誰も考えなかった新しいそれが今ここに登場!今世紀最後の強力コンテンツです。

5/31 トップページに表示アイコン
 トップページに更新用とcgi用の表示アイコンを用意しました。アイコンがあるものは大概新しいということです。ついでに更新が進まない南海サイトステーションを格下げしました。

5/28 CD情報「鷹の爪オリジナルサウンドコレクションvol.1を10倍楽しむ法」更新
 作業着完売に伴い、今後はCDのみの発売になるということで、購入情報を「10倍楽しむ法」のトップに設置しました。また販売情報も若干更新しています。

5/28 作業着完売
 鷹爪三周年記念制作の「鷹爪作業着」が完売しました。ご購入本当に有り難うございました。作業着及びCDで得た利益は全て募金に充てられます。その時は精算額等を鷹爪上にて発表、寄付の取材新聞(鷹爪上)も用意します。

5/28 リンク用バナー作成
 企画会議にて鷹爪のリンクフリーの統一見解が出ました。リンク用バナーを7つ作成しましたので、ご自由にお持ち下さい。

5/28 トップページレイアウト変更
 トップページのレイアウトを変更しました。デザインはほとんど変わりませんが、トピックの強化、下方コンテンツの充実を図っています。

5/26 「マスターズコンテンツ」更新
 「マスターピース」のマスターズコンテンツが更新されました。

5/24 2000年度中期企画会議行われる
 鷹の爪の2000年度中期における企画を練る会議が東京支部で行われました。考案中の段階にあった企画のほとんどが採用、細かい内容やスタッフの役割分担を確認しました。CDの売り上げの寄付先の候補も上がりました。

5/17 「マスターズコンテンツ」更新
 「マスターピース」のマスターズコンテンツが更新されました。Diamantさんのコラムがスタートです。

5/15 鷹の爪320000hit達成!
 5/15、鷹爪トップカウンタが320000hitを記録しました。

5/9 「そかよん」復活!!
 本当に、本当にお待たせしました。「そかよん」復活です!!笑いと涙の四コマ漫画。この漫画はどこか笑えません。

5/7 コンテンツのサーバー移行ほぼ完了。
 激重coaraから、新サーバー「さくらインターネット」に、コンテンツを移行しました。より一層スムーズにお楽しみいただけるともいます。ブックマーク注意!

4/27 「マスターピース・マスターズコンテンツ」更新
 「マスターピース」のマスターズコンテンツがスタートしました。meiryuさんのコラムだけですが、順次各コーナーをオープンしていきます。

4/20 「事件ファイル付きパリーグ試合日程表2000」完成
 「事件ファイル付きパリーグ試合日程表2000」が完成しました。ただの野球日程表に物足りなくなったあなた、「今日はこういう日だったんだ」と笑いましょう。随時事件ファイルを募集しています。伝言板で教えてね!

4/20 鷹の爪310000hit達成!
 4/20、鷹爪トップカウンタが310000hitを記録しました。

4/19 伝言板返事担当者にレナード氏
 伝言板の返事担当者の負担軽減のため、新たな担当者を増員しました。今回は鷹爪の全球団方面化に力を入れるべく、日本ハムファイターズファンのレナード氏に就任を要請、快諾を得ました。編集長の編集専念、jrの流浪のため、現在まで事実上、局長、役壱、デビ狂の3名が常任でしたが、企画力向上、負担軽減、多目的HPへの移行などの諸条件により、新担当者の参加が決定しました。

4/16 「鷹の爪オリジナルサウンドコレクションvol.1を10倍楽しむ法」更新
 CDを買ってない人も見応えあり!のこのコーナー。歌詞全集、販売情報がスタートしました。今回は南海ホークスファンを惹きつけています。

4/16 「鷹爪メモ」配置
 鷹爪スタッフがやらなければならないことを記したメモをトップページに配置しました。スタッフが忘れないようにするための措置です(笑)。

4/15 本日アンタッチャブルライブ
 本日、アンタッチャブルの「南海ファンやもん2000CD発売記念ライブ」が行われます。カズ山本氏もゲスト参加予定とのことです。詳しくは「真夜中のなか」をご覧下さい。

4/10 鷹爪CD、野本診療所に
 鷹爪のCD「鷹の爪オリジナルサウンドコレクションVOL.1」が、アンタッチャブル野本氏の診療所に宣伝のために置かれることになりました。購入も可能です。

4/10 「プロ野球応援歌学会」アドレス変更
 「プロ野球応援歌学会」以下、横浜O氏主催のコンテンツ(応援歌データベース、リンク集)が全てtakatsumeドメインに移動しました。これによっていつでも快適なアクセスができるようになりました。

4/8 「辛口フォーラム」高速化
 夜11時以降、一番客が集まる時間に重くて不評だった「辛口フォーラム」の高速化が完了しました。サーバを移したわけですが、これは快適だ!

4/8 「事件ファイル付きパリーグ試合日程表」7月まで完成
 「事件ファイル付きパリーグ試合日程表」が7月まで完成しています。

4/5 「事件ファイル付きパリーグ試合日程表」スタート
 今年もやってきました、「事件ファイル付きパリーグ試合日程表」。ただの野球日程表に物足りなくなったあなた、「今日はこういう日だったんだ」と笑いましょう。随時事件ファイルを募集しています。伝言板で教えてね!取り急ぎ、今日は4月分だけで勘弁。

4/3 「鷹の爪オリジナルサウンドコレクションvol.1を10倍楽しむ法」オープン
 鷹の爪オリジナルサウンドコレクションvol.1のCD、もう購入登録はお済みですか(笑)?購入された方もそうでない方も、このCDをもっともっと楽しんでもらうため、このようなコンテンツを作りました。まだ工事中のものが多いですが、とりあえず曲目解説からスタートです!

4/3 「南海ファンやもん2000」4月7日発売!落語工房で通販!
 アンタッチャブルの最新CD「みんな野球少年になりたかった頃-オレたちの南海ファンやもん2000」の発売が4月7日に決定しました!アンタッチャブル公式コンテンツ「真夜中のなか[平成版]」の中のリンク先、「落語工房」で通販ができます。(鷹爪でもやると混乱すると言うことで全て落語工房でお願いすることになりました)。

3/25 やったぜ鷹の爪、300000hit達成!!!
 3/25、鷹爪トップカウンタが300000hitを記録しました。これもひとえに皆さんのクリックのおかげです。ドメイン取得も重なって縁起がよろしいですね(笑)。

3/25 ついにドメイン取得!!!
 昨年コアラからdejawebへ移行しドメインを取得しましたが、あまりにも重いということで改めて新サーバへ申請していました。そしてやっと登録が完了、ついに最軽量の「takatsume.com」が誕生です!

3/21 「ダイエー助っ人外国人烈伝」更新
 革命の七賢、不知火氏のコンテンツ、ダイエー助っ人外国人烈伝が1年3ヶ月ぶりに更新しました。「革命の七賢HOME PAGE」からどうぞ。

3/10 「真夜中のなか[平成版]」にアンタッチャブルCD&ライブ最新情報掲載!
 いよいよ発売されるアンタッチャブルの最新CD「みんな野球少年になりたかった頃-オレたちの南海ファンやもん2000」!その全貌がついに明らかになりました!。詳細が載った公式広告と発売記念ライブの情報が野本氏から届き、そのままアンタッチャブル公式コンテンツ「真夜中のなか[平成版]」にどかんと掲載!CDには山本和範氏も3曲参加!

3/7 しばらく黒
 鶴岡親分のご冥福を心よりお祈りいたします。ということで、しばらくトップページは黒にしておきます。ダイエーもなんかやれや。

3/2 鷹爪3周年記念作業着&CD一般購入受付開始とプレゼント当選者発表
 お待たせしました(何度言ったことか)。鷹爪3周年記念オリジナル作業着とCDの一般購入の受付が開始されました。鷹爪を助けると思って買って下さい。また花月やテスト、チャットで競い合い見事栄冠と賞品をゲットされたプレゼント企画当選者10名が確定、発表されました。おめでとうございます。

2/29 被告人の部屋更新
 DAVID狂の中の「被告人の部屋」が1年4ヶ月ぶりに更新しました。

2/23 「そかよん復活準備号!」登場
 そかよん採点プログラム作成がなかなか上がらないので、告知して3ヶ月はやばいということで、とりあえず古い作品やエピソードを紹介する「そかよん復活準備号!」を用意しました。

2/23 「鷹の爪総括Q&A」更新
 「鷹の爪総括Q&A」のQ1とQ3を更新しました。

2/22 事件ファイル付き試合日程表開設
 昨年好評だった事件ファイル付き試合日程表の2000年版が開設されました。とりあえず2、3月分、オープン戦日程を用意しました。4月以降分も制作中です。

2/21 鷹の爪290000hit達成!
 2/21、鷹爪トップカウンタが290000hitを記録しました。

2/20 新サーバ移行開始
 新サーバへの移行が始まりました。とりあえずミラーサイト扱いで、http://210.188.227.147/~dora/ をご利用下さい。完全移行後のドメインは元の http://www.takatsume.com/ に戻ります(中身は210.188.227.147/~doraのままですので、非常にアクセスしやすい鷹爪をそのままお楽しみ頂けます)。コアラ、dejaweb、と重い重い3年4ヶ月でした(笑)。

2/13 「真夜中のなか[平成版]」が更新
 真夜中のなか[平成版]が更新されました。今回は野本さんが「平成版命名記念に」ということで、さらに力を入れて書いて下さいました。笑いアリ、驚きアリ、特に初代南海ファンやもんレコード化秘話は見逃せません!

2/9 「辛口フォーラム」一部改装
 辛口フォーラムを一部改装しました。主な変更点はデザインで、また球団選択に横浜球団のファーム湘南シーレックスを追加しました。

2/3 「真夜中のなか[平成版]」に落語工房へのリンク
 アンタッチャブル野本氏が昨年から所属する事務所「落語工房」のHP運営者で、野本さんのご友人でもある桂九雀さんのご希望で、同ページと鷹爪との相互リンクを貼ることになりました。「落語工房」には野本さんの紹介コーナーもあります。(鷹爪からの直リンクは方針に反するため、サイトステーションと同じく、コーナーからということで局長からOKが出ました(笑)。)

2/1 「マスターピース」スタート
 読者の投稿をコラム化するという地味ながらパワーあるコンテンツがスタートしました。一部読者の協力を得て、さらに独立コラム、コンテンツが作成されていく予定です。

2/1 3周年プレゼント企画応募期間終了
 0時を持って3周年プレゼント企画応募期間が終了しました。今後の参加はポイントとして加算されませんが、ロッカールーム、川柳は今まで通りお楽しみ頂けます。さらに盛り上げていって下さい。ポイントの集計は出るまで時間がかかります。

1/23 アンタッチャブル新作CD「南海ファンやもん2000」情報掲載
 アンタッチャブルの自主制作新作CD「南海ファンやもん2000」の情報をトップページに掲載しました。アンタッチャブル野本さんより情報を頂きました。

1/21 鷹爪新サーバに移行決定!
 鷹爪3周年を記念してドメインを獲得してからわずか3ヶ月で改めて新サーバへ移行することになりました。現行のdejawebは昨年11月から使用開始しましたが、鷹爪読者が一番集まる午後11時代から深夜にかけてが一番重く、アクセスを諦める人が激増、カウンターが読み込まれず正確なアクセス数が計れないなどの不具合が生じていました。鷹爪では早速新サーバへの移行を決定。移行期間を数日後から約一ヶ月とし、dejaweb契約終了の2月いっぱいまでで完了することになりました。

1/18 3周年プレゼント企画〆切日が31日に決定
 鷹爪3周年プレゼント企画の〆切期日が今月31日に決定しました。お笑いテスト、チャット、花月が対象です。あなたもお笑いテストで大逆転!

1/14 鷹の爪280000hit達成!
 1/14、鷹爪トップカウンタが280000hitを記録しました。

1/12 「筑紫野グランド花月」軽量化
 筑紫野グランド花月トップページの画像が重く「笑いに遠くなっていた」ため全ての画像を軽量化、読み込み速度を向上させました。さあ、どんどん投稿して下さい!

2000/1/10 「喫茶王天上3」が格上げ
 人気巻き返しに敬意を表し、再びメインコンテンツ群に放り込みました。

↓1999 2000↑


12/31〜1/1 年越しフォーラム開催
 一昨年の忘年フォーラムに続き、今年は年越しフォーラム(チャット)を開催しました。参加者は4名でしたが大いに盛り上がりました。ありがとうございました。

12/20 鷹爪メイン伝言板が200000hit達成!
 12/20、鷹爪メイン伝言板が200000hitを記録しました。

12/18 アンタッチャブルコーナーの正式名称が「真夜中のなか[平成版]」に決定
 名曲「南海ファンやもん」で浪速のファンを魅了したバンド、「アンタッチャブル」野本氏公認のコーナーの正式名称が「真夜中のなか[平成版]」に決定しました。「真夜中の中」は南海ファンやもんがリリースされた1986年に始まったラジオ番組で、野本氏がレギュラーをつとめていました。

12/14 鷹爪裏ページ復活
 鷹爪裏ページが復活しました。

12/13 筑紫野グランド花月がリニューアル
 筑紫野グランド花月がリニューアルし、各コーナーから投稿ページへ直接行けるようになりました。

12/12 鷹爪新聞が更新!
 鷹爪新聞が久々に更新されました。

12/12 ポイントランキング途中経過発表!
 3周年記念プレゼント企画の登録者の獲得ポイントの途中経過が出ました。詳細もご覧下さい。

12/12 トップページリニューアル
 トップページがリニューアルされました。デザイナー起用という初の試みです。

12/10 鷹の爪270000hit達成!
 12/10、鷹爪トップカウンタが270000hitを記録しました。

12/10 革命の7賢トップページがリニューアル
 革命の7賢のトップページがリニューアルしました。コラムニスト参加状況によっては新コンテンツとして今後加わる可能性があります。

11/26 南海ホークスサイトステーションがリニューアル
 南海ホークスサイトステーションがリニューアルしました。アンタッチャブルコーナーも加えて、パワーアップ!

11/24 アンタッチャブルコーナースタート
 アンタッチャブル野本氏のコーナーの本編がスタートしました。第一回は野本氏本人からこのコーナーのために書いていただいたコラム「はじめましてアンタッチャブルの野本です」です。

11/21 鷹爪メインスタッフ全員が東京に集結
 鷹爪メインスタッフ全員が東京に集結しました。20日より局長、jr、編集長、リーマン氏が福岡を車で出発、翌21日に東京デビ狂宅に到着しました。その日は鷹爪CD用のレコーディング等が行われ、局長、編集長が宿泊。22日には秋葉原へ繰り出し3周年記念事業用事務用品を等を購入、夜には作業着のサイン記入を行いました。そして、深夜1時頃に福岡へ向けて福岡スタッフは出発しました。

11/15 鷹の爪260000hit達成!
 11/15、鷹爪トップカウンタが260000hitを記録しました。

11/5 鷹の爪発足3周年!ドメイン獲得!企画続々!
 11/5、鷹の爪ホームページが発足から3周年を迎えました。これもひとえに皆さんのクリックのおかげです。ありがとうございます。ドメインも獲得、記念企画も続々登場予定!

11/2 鷹の爪250000hit達成!
 11/2、鷹爪トップカウンタが250000hitを記録しました。

10/24 鷹の爪240000hit達成!
 10/24、鷹爪トップカウンタが240000hitを記録しました。

10/17 「アンタッチャブル公認コーナー予告編」登場
 トップページに「アンタッチャブル公認コーナー予告編」が登場しました。

10/16 「山本和範選手より掲示板投稿者の皆さんへメッセージ…」登場
 「オノレが最高!カズと誠」の投稿者に対し、山本和範選手からメッセージを頂きました。鷹爪始まって以来最高のJUST NOWになりました(笑)。トップページへGO!

10/15 「創立3周年記念企画進行状況」登場
 鷹の爪創立3周年大刷新作戦の進行状況をお伝えする「創立3周年記念企画進行状況」がトップページに出来ました。随時更新します。

10/13 優勝○念鷹爪的MVP投票結果発表
 「優勝記念鷹爪的MVP投票」の投票結果が出ました。トップページへどうぞ。

10/12 「鷹の爪創立3周年大刷新作戦企画書」登場
 「鷹の爪創立3周年大刷新作戦企画書」が登場しました。詳しくはトップページへ。

10/9 鷹の爪230000hit達成!
 10/9、鷹爪トップカウンタが230000hitを記録しました。

10/8 MVP投票受付終了
 「優勝記念鷹爪的MVP投票」の投票の受付を終了しました。結果はトップページで発表する予定です。

9/29 鷹爪関東スタッフが広瀬哲郎氏に監督就任要請
 鷹爪関東スタッフが9/29の日本ハム-オリックスを観戦中、客席から記者席に移動する広瀬哲郎氏を発見。ミヅカミ氏が「広瀬さん、監督やって!」と声をかけると、広瀬氏は驚いて振りかえり、「おう」と笑いながら頷かれたもの。

9/27 鷹の爪220000hit達成!
 9/27、鷹爪トップカウンタが220000hitを記録しました。

9/26 「オノレが最高カズと誠」「優勝○念鷹爪的MVP投票」登場
 トップページに「オノレが最高カズと誠」と「優勝記念鷹爪的MVP投票」を期間限定で登場させました。

9/23 スタッフコラム格上げ
 スタッフコラムをトップページに移動させました。

9/12 関東スタッフ東京ドームに集結
 関東スタッフのデビ狂、横浜O、スターリン、ミヅカミと、東京に滞在中だったおーてんじおの5人が東京ドームの日本ハム-西武戦を観戦、会合を行いました。

9/12 鷹の爪210000hit達成!
 9/12、鷹爪トップカウンタが210000hitを記録しました。

9/1 「終末時計」登場
 トップページに「終末時計」が登場しました。シーズン終了まで時々更新します。解釈はご自由に(鷹爪の終末ではありません)。また、レイアウトも少々変更しました。

8/29 「鷹爪歴史年表」作成
 「鷹爪歴史年表」を作成しました。鷹爪Q&Aコンテンツですが、トップページから直接行くことができます。

8/25 鷹の爪200000hit達成!
 8/25、鷹爪トップカウンタが200000hitを記録しました。えーと。

8/24 「鷹爪連邦新評議会」復活
 鷹爪連邦新評議会を復活しました。局長がJDK連続ネット小説を久々に更新しています。YAHOOにパクられたという企画の復活(もちろん局長は知る由も無し)。

8/19 トップページのデザイン変更
 トップページのデザインを実験的に変更しました。この色の意味とは…。

8/16 jr画像を変更
 スタッフ紹介のjrの画像を変更しました。これで全員一度は「似てる」と言われたものになりました。「(jrが)誰に似てるかやっと解った!L'Arc en Cielのhydeだ!」(SPINA談)。確かによう似てます。

7/30 裏ページ更新
 裏ページを更新しました。トップページ中央の「小さいからくちくん」からお入り下さい。

7/30 鷹の爪190000hit達成!
 7/30、鷹爪トップカウンタが190000hitを記録しました。

7/13 大リストラ敢行、「鷹の爪痕」登場
 トップページを大リストラしました。リストラ先は新しい宝物庫となる新コーナー「鷹の爪痕」です。鷹の爪痕内のコンテンツは基本的に休止となります。7賢ページはそのままご愛顧下さい。

7/12 裏ページ更新
 裏ページを更新しました。からくちくんキャラ決定(笑)?

7/10 裏ページ更新
 裏ページを更新しました。

7/5 鷹の爪180000hit達成!
 7/5、正午過ぎ頃、鷹爪トップカウンタが180000hitを記録しました。

7/3 「DAVID狂」が更新
 「DAVID狂」が更新されました。「Vへ一丸!」です。期待しないように。

6/30 革命の扉が更新
 「革命の扉」が更新されました。今回は「野球理論の変化とチームの個性」です(七賢HP内)。

6/26 「DAVID狂」久々の更新
 「DAVID狂」が更新されました。閉鎖前に是非やっておきたかった企画「写真でたどる加藤伸一」の第一弾です(鬱キチガーデン内)。

6/23 つぶやきしまじろうが更新
 「つぶやきしまじろう」が更新されました。

6/19 「鷹の爪総括Q&A」オープン
 そろそろ鷹爪をまとめてみようと思います。

6/18 「嗚呼!華のプロ野球」登場
 「愛しのプレーヤー」と「あなたの選ぶベストゲーム(しまじろう)」が合併強化されました。返事担当はおーてんじお、しまじろうの二人です。

6/18 アンコール復帰
 「筑紫野グランド花月」と「鷹爪連邦評議会」の簡易入場口をトップページに作りました。

6/14 鷹の爪170000hit達成!
 6/14、0時前後、鷹爪トップカウンタが170000hitを記録しました。

6/13 加藤伸一登板記念チャット終了
 「加藤伸一登板記念チャット大会」がまあまあの盛況のうちに終わりました。

6/6 コンテンツリストラ
 「筑紫野グランド花月」と「鷹爪連邦評議会」を宝物庫へ移動しました。

6/6 メインcgiカラー変更
 ホークス伝言板と采配検証掲示板のバックグラウンドカラーを昔の鷹爪カラーにしました。

6/4 「王采配検証掲示板」が「王&パ5球団監督采配検証掲示板」に
 他球団監督の采配も問題ですのでこうしました。もうダイエーだけの問題ではありません。パリーグを救いましょう。

5/22 「これが世界の王だ!」登場
 鷹爪が贈る、後世の野球界のために作られた世界遺産です。

5/21 鷹の爪160000hit達成!
 5/21、朝方、鷹爪トップカウンタが160000hitを記録しました。

5/16 鷹爪・革七トップページ大改造
 一昨日の軽量化の失敗、閉鎖へ向けてのリストラ等様々な要因を考慮し、鷹爪・革七の両トップページを全面的に改装しました。

5/16 つぶやきしまじろうが更新
 「つぶやきしまじろう」が更新されました。 革命の七賢HP内にあります。

5/14 鷹爪トップページ軽量化
 鷹爪リストラ計画の一環として鷹爪トップページの軽量化をしました。

5/12 南海ホークスサイトステーション改装
 南海ホークスサイトステーションを改装、新コンテンツ、新サイトを追加しました。

4/20 鷹の爪150000hit達成!
 4/20、24時直前、鷹爪トップカウンタが150000hitを記録しました。尚、150000hit目のお客様は堺の残党さんでした。

4/18 トップページデザインリフォーム
 トップページのデザインをリフォームしました。

4/8 コンテンツリストラ第一弾
 コンテンツリストラ計画の一環として、若干のトップページ整理をしました。試合日程が随時更新になり、結果もお伝えします。また、王喜利の小伝言板整理へ向け、王采配検証掲示板の入り口をトップページにも持ってきました。さらに第二回鷹爪アンケートの集計結果を鷹爪宝物庫へ移動しました。第三回の結果は今しばらくお待ち下さい。

4/6 JDK連続ネット小説オープン
 連邦新評議会にJDK連続ネット小説がオープンしました。

4/6 アンケート終了
 アンケートが第14回をもって終了しました。

4/3 連邦新評議会に新コーナー
 連邦新評議会に「ホークスのせいでこんな事件に巻き込まれた」と「ボケ倒せ!」の2コーナーがオープンしました。

3/30 アンケート更新
 第14回は「ホークス順位予想」です。

3/15 アンケート更新
 第13回は「パリーグ優勝予想」です。

3/13 つぶやきしまじろうが更新
 「つぶやきしまじろう」が更新されました。

3/9 鷹爪アンケート終了
 鷹爪アンケートを終了しました。ご参加くださった皆さん、ありがとうございました。これからのHP運営に大いに役立てていこうと思います。結果は後日まとめて発表しようと思います。

3/8 アンケート更新
 第12回は「パリーグタイトル予想 =新人王=」です。

3/2 アンケート更新
 第11回は「パリーグタイトル予想 =最優秀救援投手=」です。

2/27 楽しい野球観戦の素2終了
 「楽しい野球観戦の素2」が終了しました。長らくのご愛顧ありがとうございました。ログは宝物庫にあります。

2/25 ショートカット採用
 トップページにショートカットを採用しました。

2/25 鷹爪連邦新評議会がオープン
 jrの復活を機に「鷹爪連邦新評議会」がオープンしました。鷹爪のもう一つの顔(ページ)です。第一弾として「スタッフホントにあった話クイズ」「スタッフコラム」がスタートします。

2/24 アンケート更新
 第10回は「パリーグタイトル予想 =盗塁王=」です。

2/20 楽しい野球観戦の素2最終版入稿
 まもなく閉鎖される「楽しい野球観戦の素2」の最後のコラムが届きました。是非ご覧下さい。

2/19 つぶやきしまじろうが更新
 「つぶやきしまじろう」が更新されました。

2/17 王采配検証掲示板オープン
 王喜利に「王采配検証掲示板」がオープンしました。18日の阪神との練習試合からご利用下さい。

2/17 集中治療室のテーマ変更
 王喜利の集中治療室のテーマを変更しました。第二回は「4年も育たなかった投手陣と王監督の関係」です。

2/15 アンケート更新
 第9回は「パリーグタイトル予想 =最高勝率=」です。

2/12 革命の扉が更新
 「革命の扉」が更新されました。「今期のダイエーをどう見ていくか?」「外国人獲得は必要か?」の2本立てです。

2/11 鷹の爪130000hit達成!
 2/11昼過ぎ、鷹爪トップカウンタが130000hitを記録しました。

2/9 つぶやきしまじろうが更新
 「つぶやきしまじろう」が更新されました。

2/8 アンケート更新
 第8回は「パリーグタイトル予想 =打点王=」です。

2/5 鬱キチガーデンオープン
 新・デビッド狂の憂い「鬱キチガーデン」がオープンしました。

2/2 第三回鷹の爪アンケートオープン
 第三回鷹の爪アンケートにご協力下さい!

2/2 福岡ダイエーホークスニュースがオープン
 「福岡ダイエーホークスニュース」がオープンしました。

2/1 アンケート更新
 第7回は「パリーグタイトル予想 =最優秀防御率=」です。

2/1 辛口フォーラム変更
 辛口フォーラムを変更しました。変更点は現在の参加者の表示と処理速度の向上です。

1/31 鷹爪新聞更新
 鷹爪新聞が半年ぶりに更新されました。でも良識ある方はやっぱり覗かないで下さいね。

1/31 愛しのプレーヤーがオープン
 どうしようもなくなった大阪球場伝言板をこちらに改造しました。どんどんお書き込み下さい。

1/31 応援歌リンク集更新
 応援歌リンク集が更新されました。また、データベースの投稿ページに多少の変更があります。

1/31 1999年パリーグ試合日程が更新
 「1999年パリーグ試合日程」が更新されました。全試合の試合開始時刻、開催球場の他、記念日などのトピックも追加されています。

1/27 つぶやきしまじろうがオープン
 臨時スタッフのしまじろうさんが思いの丈を綴ります。久々の鷹爪らしい一大スタンス文書でもあります。7賢HP内にオープンしました。

1/26 あなたの選ぶベストゲームがオープン
 臨時スタッフのしまじろうさんによる伝言板「あなたの選ぶベストゲーム」が7賢HP内にオープンしました。

1/25 アンケート更新
 第6回は「パリーグタイトル予想 =本塁打王=」です。

1/22 南海ホークスサイトステーションがオープン
 「南海ホークスサイトステーション」が7賢HPにがオープンしました。ネット上に散っている南海ファンの交流を目指したコンテンツです。

1/22 喫茶王天上の改装と南海掲示板の直結オープン
 「新喫茶王天上」にミヅカミさんが共同運営者として参加、「喫茶王天上3」となりました。またミヅカミさんのHP「南海2.02」の「南海掲示板Ver3.0」が7賢にも同時に直結、オープンしました。

1/22 7賢HPリニューアル
 コンテンツ増加に伴い、7賢HPのデザインと内容の一部をリニューアルしました。一部コンテンツを改装、また他ページの新掲示板を直結でオープン。またデザインはコンテンツ増加によって見にくくなったため、コンパクトにまとめたものにしました。南海関係コンテンツを一同にまとめたステーション型コンテンツ、しまじろう氏の「つぶやきしまじろう」「あなたが選ぶベストゲーム」も近日オープンします。

1/22 臨時スタッフ一人目にしまじろう氏
 臨時スタッフ募集で合格されたしまじろう氏が、一人目の臨時スタッフとして7賢HP運営に参加されることになりました。引き続きスタッフ募集は続けていきます。

1/18 アンケート更新
 第5回は「パリーグタイトル予想 =最多勝=」です。

1/12 さらば大阪球場伝言板がDAVID狂内へ移転
 「さらば大阪球場!解体記念臨時伝言板」が「DAVID狂」の中へ移転しました。

1/11 1999年オープン戦試合日程開設
 1999年オープン戦の全チームの試合日程です。

1/11 川柳道場オープン&グランド花月模様替え
 グランド花月に川柳道場を加え、新装開店です。

1/11 アンケート更新
 第4回は「パリーグタイトル予想 =首位打者=」です。また、新ルールを設けました。詳しくは本文又は1200km通信をご覧ください。

1/10 「辛口フォーラム」を正式名称に
 チャット「辛口フォーラム(仮称)」から「(仮称)」を除きました。ただ単に忘れていただけです(笑)。

1/9 鷹の爪120000hit達成!
 1/9夕方、鷹爪トップカウンタが120000hitを記録しました。

1999/1/7 1999年パリーグ試合日程開設
 試合日程だけでなく、選手の誕生日、トピックなども盛り込んだ試合日程表です。

↓1998 1999↑


12/28〜29 忘年フォーラム盛況の内に終了
 合計9名にご参加頂きました。ありがとうございました。

12/21 アンケート更新
 アンケートの質問を更新しました。第3回は「来季の先発ローテ投手、あなたならどう組む?」です。

12/18 補助カウント数表示
 トップページに鷹爪のその他の総合カウント数を表示するようにしました。

12/17 伝言板の名称変更
 伝言板の名称を「揺れるダイエーホークス伝言板」に変更しました。

12/15 鷹爪臨時スタッフ募集開始
 プロ野球関係の個人コンテンツ企画・制作をしたい方へ!とにかく覗いてみて下さい。

12/7 ダイエー助っ人外国人烈伝更新
 ダイエー助っ人外国人烈伝を更新しました。今回は94年以降に在籍した選手の紹介です。

11/30 アンケート更新
 アンケートの質問を更新しました。第2回は「あなたの期待する若手」です。

11/16 鷹の爪100,000hit達成!
 11/16午後7時半頃、鷹爪トップカウンタが100,000hitを記録しました。感謝感激雨霰雷。リピーターを含めればさらに大きい数字になっているかと思われます。

11/14 王喜利オープン
 とにかく覗いてみて下さい。

11/11 ダイエー助っ人外国人烈伝オープン
 革命の7賢HPに不知火氏の新コンテンツがオープンしました。これまでの外国人選手の歴史を私心をまじえながら語るコーナーです。

11/11 週間ロッカールームオープン
 グランド花月に週間ロッカールームがオープンしました。ストーブのあるロッカールーム2で寄せられた作品を展示しています。

11/10 スタッフ紹介完成
 「スタッフ紹介」で工事中だったjrの紹介が完成しました。田中麗奈ファン必見(笑)。水野美紀ファンはSPINA(こちらも微妙に更新)の紹介へ(笑)。

11/7 スタッフ紹介デザイン等変更
 「スタッフ紹介」の画像にマウスオーバーによるイメージ変更機能を追加しました(要JavaScript)。また革命の7賢プロフィールのデザインも変更しました。

11/5 スタッフ紹介改装
 メインスタッフの紹介の情報が古くなったので、「スタッフ紹介」を改装、更新しました。

11/5 鷹の爪が創設2周年
 1996/11/5にスタートした鷹爪が2周年を迎えました。現行伝言板の名称も「祝?鷹爪創設2周年記念伝言板」と変更しました。

10/29 被告人の部屋更新
 DAVID狂の中の「被告人の部屋」を更新しました。

10/27 アンケートコーナー
 アンケートコーナーがプレオープンしました。毎回ひとつの質問をリアルタイムで集計していくものです。プレオープンの第0回の質問はダイエーの次期監督です。皆さん投票お願いします。

10/21 さらば大阪球場!解体記念臨時伝言板登場
 大阪球場の解体を記念して、臨時伝言板がオープン。この秋期間限定です(11月中旬までを予定)。10月18日のイベントの様子や感想、大阪球場、南海ホークスの思い出、目一杯書き込んで下さい。

10/21 鷹の爪90000hit&10000hit最短記録達成!
 10/21午前0時頃、鷹爪トップカウンタが90000hitを記録しました。また鷹爪発足当初の目標であった「月1万hit」も楽々クリアできました。これも一重にクリックして下さる読者の皆様のおかげです。これからも鷹爪をよろしく。

10/18 ストーブのあるロッカールーム2がオープン!
 昨年好評を博したストーブのあるロッカールームが装いも新たに筑紫野グランド花月にオープン!さあ、笑わせましょう!

10/17 筑紫野グランド花月更新
 筑紫野グランド花月にお笑いテスト解答の手引きを追加しました。

10/16 筑紫野グランド花月が仮オープン
 お笑い専門コーナーが出来ました。とりあえず夏に行ったお笑いテストの優勝者だけでも発表とこうと思いまして(笑)。

10/15 横浜O氏プロフィール更新
 横浜ベイスターズの38年ぶりの優勝を祝して、革命の7賢の一人である横浜O氏のプロフィールが更新されました。7賢HPをご覧下さい。

10/8 臨時伝言板名称変更
 「祝9月優勝戦線臨時伝言板」が「橋本(元ダイエー)胴上げ投手記念(笑)伝言板」と名称を変えました。内容は今までとまったく変わりません。いつもどおりの辛口のお便りをお待ちしております。

9/30 「1200km通信」オープン
 「誰か止めてくれ」が装いも新たにリニューアルオープンです。スタッフ、スーパーバイザーが一同に集いバシバシ好き放題書き殴ります。

9/27 試合速報付きチャット「辛口フォーラム(仮称)」オープン!
 全球団全試合速報付きチャット「辛口フォーラム(仮称)」がオープンしました。シーズン終盤しかもホークスが優勝戦線からほぼ脱落とタイミングは悪いですが、この性能は鷹爪編集部の自信作。どうぞご賞味あれ。

9/26 鷹の爪80000hit達成!
 9/25夜、鷹爪トップカウンタが80000hitを記録しました。

9/20 「革命の扉」再開
 革命の7賢HPの革命の扉が再開。長らくネットから離れていた不知火氏が帰ってきました。復帰第一弾は「鷹優勝争い緊急版」です。

9/17 新記録
 9/16、ギガヒットによる鷹爪トップページの一日の総アクセス数が605、一日の新規訪問者数が160と、ともに過去最高を記録しました。

9/16 新喫茶王天上オープン
 7賢HPに喫茶王天上が新装開店。その名も新喫茶王天上(捻れって(笑))。伝言板98形式を採用しています。

9/13 鷹爪番外速報
 ホットニュース「JUSTNOW」とは別に、ページ自体ではなく、鷹爪編集局の動向、未確定情報などを速報式に伝える「鷹爪番外速報」をトップページに作りました。

9/8 トップページデザイン変更
 鷹爪のトップページを模様替えしました。デザインは編集長。クリーンなイメージが抜群です(笑)。更新情報も一目で解るようになりました。

9/5 「祝9月優勝戦線臨時伝言板」登場
 トップページに「祝9月優勝戦線臨時伝言板」が登場しました。方式は前回の伝言板と全く同じです。ついに編集長が…!

9/4 革命の7賢HPに楽しい野球観戦の素2がオープン
 革命の7賢HPに三十郎氏主催の「楽しい野球観戦の素2」がオープンしました。前回(楽しい野球観戦の素)の掲示板形式から三十郎氏一人が斬りまくる形に変更。期待の新コンテンツ第1号!

8/30 5月4日の首脳会談アップ
 山のように残っている鷹爪のMD対談起こしの一部、「5月4日の首脳会談」を新規コンテンツとしてトップページへ持ってきました。原稿が多すぎたため、一つにまとめたものです。完成するまでトップに置いておきます。

8/29 「革命の七賢HP」誕生
 革命の七賢の各掲示板のリニューアルと不知火氏の復活を機に、「革命の七賢HP」をオープンしました。明るく提言のあるコンテンツを目指します。

8/23 第2回鷹爪アンケート集計結果発表
 第2回鷹爪アンケートの集計結果が出ました。トップページにあります。

8/22 被告人の部屋更新
 DAVID狂の中の「被告人の部屋」を更新しました。

8/11 「鷹爪・夏の刷新」完了
 業務縮小による内容強化のための合理改革、「鷹爪・夏の刷新」が完了しました。概要は「伝言板の休止」、「編集部憩いの部屋と誰か止めてくれのスタッフ掲示板への編入」の2点です。さらなるスリムアップを計る予定です。

8/10 鷹の爪70000hit達成!
 8/10未明、鷹爪トップカウンタが70000hitを記録しました。

7/22 応援歌データベース登場
 お待たせしました!横浜O氏管理の「プロ野球応援歌学会」に「応援歌データベース」が登場しました。12球団別データベースとなっており、皆さんの投稿で作っていくものです。スタッフ掲示板内、「プロ野球応援歌学会」の中にあります。

7/12 実験曲追加
 「DAVID狂」のMIDIコーナーに実験曲が追加されました。

7/11 デビ狂にMIDI
 「DAVID狂」にMIDIコーナーが出来ました。実験版が入っています。

7/9 カルトクイズ解答編更新
 カルトクイズ解答編をまたまた更新しました。第26〜30問の解答です。

7/9 カルトクイズ解答編更新
 カルトクイズ解答編を更新しました。第21〜25問の解答です。

7/3 鷹爪新聞更新
 鷹爪新聞が更新されました。良識ある方は覗かないで下さいね。

6/30 デビ狂更新
 「DAVID狂」が更新されました。

6/26 鷹爪新聞更新
 鷹爪新聞が更新されました。

6/23 鷹の爪60000hit達成!
 6/23、午後11時半頃、鷹爪トップカウンタが60000hitを記録しました。

6/18 革命の7賢プロフィール完成
 スタッフ紹介コンテンツの中に、待ちに待った「革命の7賢プロフィール」が出来ました。スーパーバイザーの素顔が解ります。

6/17 デビ狂更新
 「DAVID狂」が更新されました。レコード特集です。

6/14 アンケート&トップページ刷新
 只今、第二回鷹爪アンケートを実施中です。同時に刷新しましたトップページの上方に入り口があります。皆さん、どうぞご協力下さい。

6/1 対談起こしアップ
 トップページに鷹爪首脳会談の対談おこし(その4、その5)がアップされました。

5/30 東京ドームにて鷹爪の集い
 ただの野球観戦予定が期せずして鷹爪の関東支部集会となりました。当初は東京ドームでデビ狂、スターリン氏、王天上の眼鏡氏、SPINAの4人での観戦予定。当日突然ミヅカミ氏が来られることになり、これで関東支部のスーパーバイザーが初めて全員集結したことになりました。さらにこれにたまたまお会いした鷹爪読者も加わり、試合結果はともかくとして有意義な一時を過ごしました。

5/29 対談起こしアップ
 トップページに鷹爪首脳会談の対談おこし(その2、その3)がアップされました。

5/28 緊急企画!鷹爪お笑いテストスタート
 読者参加型の緊急企画です。皆さんどんどん参加して下さい。トップページから入れます。さあ、笑わせましょう。

5/27 スタッフアンケート
 スタッフアンケートの集計結果が出ました。スタッフ紹介&掲示板のトップにあります。

5/15 鷹爪新聞が更新
 鷹爪新聞が更新しました。今日は4枚ですがこれでも前半部分です。鷹爪フリークじゃないと笑えません(だいたいそんなものがいるのかどうか(笑))。今週末には後半部分「浜名×jr」対談が上がります。お楽しみに!

5/12 試合経過・結果速報!再開
 半ば休業中の「今日のシャースポ」にかわって昨年消化試合に入った頃に登場した「試合経過・結果速報!」を機能も充実させて再開しました。皆さん、ご協力お願いします。なお「今日のシャースポ」はこのページの中に移動しました。

5/12 プロ野球応援歌学会 応援歌リンク集誕生!
 待ちに待った横浜O氏の「プロ野球応援歌学会 応援歌リンク集」が誕生しました。応援歌を徹底解剖する「プロ野球応援歌学会」は今や鷹爪でも最も人気のある掲示板に成長。今回のリンク集で更に充実した研究が出来るものと思われます。

5/11 鷹の爪50000hit達成!
 5/11、午前0時過ぎ、鷹爪創設から約1年半。ついに総アクセス数50000hitを達成しました。反体制の言動からバッシングを受けたり、解散の危機に直面したり…。これらを乗り越え、ここまで大きなサイトになりました。これもひとえにクリックして下さった読者の皆さんのおかげです。アクセスカウンターは一度リセットした事があり、事実上のアクセス数はこの数字より多くなると思われます。

5/10 トップページ刷新
 5/4の首脳会談を記念し、トップページを刷新しました。5箇条、「卵」など、誤解を招くものを全て削除しようという総意で実現したものです。今までぼやけていた鷹爪の実体の一部が露に…?

5/4 鷹爪スタッフ福岡に集結
 鷹爪創設から既に1年半経っていたこの日。ついにメインスタッフ全員が福岡に集結しました。福岡ドームで待ち合わせたのは鷹爪編集部のメインスタッフである局長、jr、編集長、SPINA、デビ狂の5人。試合観戦、食事、新聞記事用の写真撮影とプログラムを予定通り済ませ、夜には博多駅前のホテルで対談を行いました。非常に有意義な一日になったと思います。

↓1996,1997 1988↑



元のページに戻る
GigaHit
1998〜2005 ぼくた兄弟社