山本浩二に応援歌が作られたのが70年代末期。それから20年、秀作から駄作まで1000以上の曲が作られた。 かくして選手別応援歌は野球文化の一つとしての地位を占めるに至ったと言ってよいだろう。
 しかしそれらの応援歌を系統的に調査した例は私の知る限りなく、このまま放置すればこの貴重な文化遺産は散逸しやがて消えてしまう。 わが国のプロ野球文化の一つを記録として残すためこの掲示板を応援歌情報交換の場としたい。替え歌も大歓迎。
*頂いた投稿をデータベースに転載させて頂くことがあります。転載を希望されない場合はその旨お書き頂ければご意向に従います。

辛口鷹情報 鷹の爪TOP
応援歌データベース
選手別応援歌リンク集
学会ログ
[ 書き込む ]

投稿者: ただの楽天ファン   02月01日(火)16時24分24秒
中日発表されました

高松渡
意気高く走り出せ 恐れ知らぬ
突き進め勝利目指す 渡は超特急

加藤翔平
翼広げ 舞い立て鮮やかに
我らの歓声 受けて翔け

岡林勇希
夢へ導く 希望の道を
ひたむきに前進 さあ歩み続けろ

またサウスポー復活も発表されました

投稿者: ただの楽天ファン   10月03日(日)10時51分43秒
昨日の楽天生命パークでの楽天対ロッテ戦で
「紅蓮華」が楽天の応援歌として使われていました(ランナーあるなし関わらず)
サビ部分のエンドレス演奏でした
恐らく鬼滅の刃とのコラボ企画関連でしょうが他球団でも演奏ありますか?
情報お願いします

投稿者: ラララ   09月02日(木)18時33分05秒
秋山幸二選手(西武)の2作目の詳細を教えて欲しいです
一作目の渋いやつと三作目のジェットミサイルはYouTubeでも良く見かけるのですが
2作目のポップな感じの応援歌の情報が知りたいです
いつから使われ始めたか、流用歴など知ってる方居ましたら教えて欲しいです

投稿者: 無名   07月31日(土)19時32分44秒
横浜O氏、生きてますか?

投稿者: y   12月16日(水)18時26分56秒
最近からこのサイトに来ることが多くなりました。
このサイトは応援歌の情報がたくさんあってとても良いなと思っています。
けれどこのままこのサイトがなくなっていってしまうのはとても残念です。
ぜひまた管理者様がまたこのサイトを運営してくれることを願っています。私も今ある応援歌をたまに書き込んで貢献するのでよろしくお願いします。

投稿者: ryo   03月19日(木)21時32分40秒
リンク集のところほとんどリンク切れしてますね

投稿者: せい   04月26日(金)16時41分07秒
>Royさん
はじめまして。
2018年に楽天の応援歌CDも楽天イーグルスグッズショップスタジアム店、仙台駅東口店、エスパル仙台店、及び楽天イーグルスオンラインショップ限定で発売されていますよ。
今ではメルカリやヤフオクでぐらいしかお目にかかれません。
東北楽天ゴールデンイーグルス 選手応援歌 2018 RECD-0011

投稿者: Roy   03月27日(水)23時10分03秒
“応援歌CD”ですが,今年2019年は,3球団分の発売が確認できています:
・3/27 読売ジャイアンツ 選手別応援歌2019
・3/27 福岡ソフトバンクホークス 選手別応援歌2019
・4/2 中日ドラゴンズ選手別応援歌メドレー 2019

投稿者: 商魂込めて   12月03日(月)10時16分06秒
商魂こめて〜 大金で〜
球は飛ぶ飛ぶ〜 ドームの風で〜
おーおー ジャイアンツ
八百長プレイでグランドを
汚すプレイの恥ずかしさ
ジャイアンツ ジャイアンツ
死ね 死ね くたばれ 巨人軍

投稿者: あだっちー   09月29日(土)07時28分58秒
Bs中島の替え歌
奇声発する 球審の白井さん
ストライクの判定は 叫ぶぞ「アーーーイ!」と

喜んでいただければ幸いです。

投稿者: Roy   04月29日(日)18時21分07秒
“応援歌CD”ですが,今年2018年は,3球団の分が発売されています:
・読売ジャイアンツ 選手別応援歌 2018 UICZ-4419
・福岡ソフトバンクホークス 選手別応援歌 2018 UICZ-4420
・中日ドラゴンズ選手別応援歌メドレー2018 TNK-043

投稿者: Smile & Hello   07月29日(土)13時17分14秒
中日の京田陽太とゲレーロに、待望の新応援歌が登場しました。
オールスター後最初の試合(ナゴヤドームの巨人戦)からのようです。
この両選手の活躍ぶりからして、オールスター後あたりからできるのでは
ないかと期待してました。

しかし、チーム状況は現在芳しくありません。
先般の神宮球場でのヤクルト3連戦において、1戦目が福田永将の3ラン2発も
実らず敗れ、2戦目では10−0から逆転負けとういのがありました。
2戦目で10点差を追いつかれた時点で、今夜だけでなく明日の3戦目も負ける
と確信しましたが、3戦目が終わってみて、故・井村和清医師が勤務していた病院
を去る日(亡くなる1ヶ月ほど前)の朝礼で述べた"三つの悲しみ"のうちの一つ目が、
「どうしても治らない患者さんに何もしてあげられない悲しさ」でありますが、
現地で応援していた中日の応援団やファンの方々も、事前に今日も負けると分かって
いながら何もできないという点で、この"三つの悲しみ"のうちの一つ目に通じるとこ
ろがあるのかなと思いました。

オールスター後に、前代未聞の事情で予告先発を回避する一件がありましたが、
中日にはせめて、今季の最終順位がそのようなチームより下回ることのないように
してほしいものです。

それでは、今回はこのあたりで失礼いたします。

投稿者: ソフトバンクと巨人ファン   06月30日(金)23時32分04秒
横浜Oは自殺でもしたのか?その方が野球界にも世の中にも好都合だぜ

投稿者: マリンブルー   06月03日(土)19時26分44秒
10年ぶりぐらいにこのサイトに来ました。

あの頃と違って今は、”普通の”野球ファンが他球団の応援歌にも関心を持つ(歌える)時代になりましたね。

この学会の果たした役割は、とても大きかったと思います。

昨今ではSNSのコミュニティやYouTubeのチャンネルなどで、応援歌に関する新たな情報交換の場が形成されるようになりました。

残念ですが、時代の変化を感じますね。



管理人さん(横浜Oさん)に感謝を込めて――

投稿者: ソフトバンクと巨人ファン   05月25日(木)21時31分19秒
大体、横浜Oは細かいことにうるさいし説教も多いしホントうざかったよな。
誰かに痛い目に遭わされたらいいんだよ。
相手チームのファンにリンチされるとかな。
多分、実社会では嫌われ者に決まってるさ。

投稿者: 犬山   05月21日(日)02時28分51秒
応援歌データベース管理人 横浜O様

はじめまして。自分は数年前よりプロ野球の応援歌に大変興味を持つようになり、当サイトに幾度となくお世話になってきました。しかし、他の方も仰られているようにここ数年管理人様の書き込み、掲示板の情報整理が行われた様子が全く無く、少し心配に思っています。管理人様にメールの送信も試みましたが、エラーで跳ね返されてしまった状況です。ここには非常に価値のあるデータが揃っており、このまま放置されてしまうのはあまりにも勿体無いサイトです。また、個人的な話にはなりますが過去の応援歌を調査していく上で、管理人様の話もお伺いしてみたいと思っております。
いつかこの書き込みを見ていただけたならばお手数ですが、どうか下記のメールアドレスまでご連絡をいただけませんでしょうか。管理人様以外にも、このサイトの存続を望まれる方や同じような意見の方がいらっしゃいましたら、ぜひご連絡いただきたいです。それでは。

メール: inuyamabaseball99@yahoo.co.jp

投稿者: Roy   05月13日(土)10時19分38秒
はい,中日版も出ました.
3年連続7枚目の発売です:1999〜2000,2008,2012,2015〜2017.

これで今年は3球団目です.いずれもAmazonなどで買えます:
・読売ジャイアンツ 選手別応援歌 2017 UICZ-4384 2,300円税抜 3/29
・福岡ソフトバンクホークス 選手別応援歌 2017 UICZ-4385 3,000円税抜 3/29
・中日ドラゴンズ選手別応援歌メドレー2017 TNK-039 2,500円税込 5/3

投稿者: ソフトバンクと巨人ファン   05月07日(日)04時37分05秒
横浜O!久し振りに書き込んでやったぞ。もう10年近く書き込んでなかったな。
お前のことはもう眼中になかったけどこの前な、久し振りに野球観戦したついでだ。
相変わらず調子に乗ってるのか?せめて久し振りに書き込んでやったことに感謝しろよ

投稿者: Smile & Hello   05月06日(土)13時15分27秒
この間久しぶりに名古屋へ行ってきたのですが、
ナゴヤドームすぐそばのイオンモールのドラゴンズグッズを売っている店で
中日ドラゴンズ選手別応援歌メドレー2017のCDを見つけました。

しかし肝心のドラゴンズの状況は非常に深刻(現在借金9)です。昨日の巨人戦の後の
ドラゴンズファンの方々の失望ぶりが目に浮かぶようです。この状況を打開するには、
まずは今日の先発の大野雄大が完封する以外にありません。今日も負けると明日も負け
るのは明白といってよいでしょう。

昨年7/23のナゴヤのヤクルト戦(3連戦の2戦目)後、ファンのヤジに中日平田が激怒し応戦という
出来事がありましたが(この時点で借金9)、ファンのフラストレーションがたまる要因として
明日の3戦目も負けて3連戦3連敗(実際にそのとおりになった)というのもあったと思われます。

中日にはこのように、事前に明日も負けるということが素人でもはっきり分かっているのに、
何もできずに、むざむざとそのとおりになってしまうというのが頻発しているように思えます。

本日はこのあたりで失礼いたします。

投稿者: 虎・トラ・TORA   05月02日(火)18時41分50秒
 こんにちは。

 先日甲子園のレフトスタンドで久々に観戦したのですが、福留選手の3コールの後に何か叫んでいたのですが、
レフトなのではっきり聞こえませんでした。
 あと、ヒット後の3.3.7拍子の時の7拍子の処は「いいぞいいぞ(選手名)」聞き取れたのですが、
3.3拍子の処も何か言ってるように聞こえるのですが、イニング頭の3.3.7拍子の時の7拍子は
「絶対勝つぞタイガース」と聞こえました。
 ライトで観戦されてご存知の方はご教示ください。お願いします。

 やはりレフトにも応援団を入れてほしいですね。

( 21 〜 40 )

次の 20 件を表示

2604988
1998年4月6日より

元のページに戻る

1998-2013 ぼくた兄弟社