山本浩二に応援歌が作られたのが70年代末期。それから20年、秀作から駄作まで1000以上の曲が作られた。 かくして選手別応援歌は野球文化の一つとしての地位を占めるに至ったと言ってよいだろう。
 しかしそれらの応援歌を系統的に調査した例は私の知る限りなく、このまま放置すればこの貴重な文化遺産は散逸しやがて消えてしまう。 わが国のプロ野球文化の一つを記録として残すためこの掲示板を応援歌情報交換の場としたい。替え歌も大歓迎。
*頂いた投稿をデータベースに転載させて頂くことがあります。転載を希望されない場合はその旨お書き頂ければご意向に従います。

辛口鷹情報 鷹の爪TOP
応援歌データベース
選手別応援歌リンク集
学会ログ
[ 書き込む ]

投稿者: 熱血Fファン   04月19日(水)20時58分11秒
DeNAチャンステーマ「攻めまくれ」
ララララ〜ラ〜×2 ララララ〜 我らの敵徳光 ファンの天敵
我らの敵徳光 この手でぶっ飛ばせ〜
徳光倒せ!
絶対勝つぞ、ベイスターズ!
ララララ〜ラ〜×2 ララララ〜 我らの敵ナベツネ 憎しみを胸に
我らの敵ナベツネ この手で絞め殺せ〜
ナベツネ殺せ!
絶対勝つぞ、ベイスターズ!

投稿者: 虎・トラ・TORA   04月04日(火)11時11分11秒
 今年のタイガースの追加曲は、北條選手、糸井選手、原口選手の3名とT-WAVEなる曲の4曲です。

昨年のように、追加で投入される選手がでてくるといいと思います。

投稿者: 水道橋   04月03日(月)22時34分19秒
私は、03年頃から学会に書き込ませていただいておりましたが、ここ数年管理人様の書き込みが一切なく、このサイトがこのまま消滅してしまうのではと心配しております。管理人様がお仕事又は健康上の問題等で運営ができない状態なら、RSさんも仰っているように運営が可能な方に譲渡していただき、応援歌学会を残していただきたいです。関係者の方もよろしくご検討ください。98年から続いている学会を消滅させたくありません。

投稿者: RS   04月03日(月)20時44分07秒
管理人さん生きてます?
更新完全に止まってるんでサイトの譲渡とかしてほしいです

投稿者: Roy   03月29日(水)20時26分42秒
古参といいますが...
選手別応援歌のミュージックテープが発売された頃(1985年)からフォローしています.

今年2017年は,以下の2球団が3/29の発売,着荷しました.Amazonなどで買えます:
・読売ジャイアンツ 選手別応援歌 2017 UICZ-4384 2,300円税抜
・福岡ソフトバンクホークス 選手別応援歌 2017 UICZ-4385 3,000円税抜

投稿者:   07月20日(水)23時23分22秒
大橋巨泉さんがお亡くなりになりました。ご冥福をお祈りします。(ここの管理人さんにとってはメシウマなんだろうけど)

投稿者: 修法   07月17日(日)22時08分28秒
管理人さんここを見ているのであれば返信お願いします

投稿者:   07月01日(金)23時30分34秒
ここの管理人さん

♪くたばって 死んじまえ 地獄へ堕ちろ 巨泉

と歌ってそうですねw

投稿者:   06月30日(木)23時48分46秒
過去ログ覗きましたがここの管理人さんは大橋巨泉さんが大嫌いなんですね
巨泉さんがあの様な事になり愉快で仕方ないのでは?

投稿者: 熱血Fファン   06月09日(木)17時38分38秒
讀賣村田修一応援歌替え歌前奏
☆(男の恥を此処で知れ!)【村田!】 ☆(前奏)
さあ振って見せろ 三振!三振!三振だ! 地獄へ墜ちた君は 誰にも止められない

投稿者:   05月29日(日)02時36分11秒
データベース覗きましたがここの管理人さんはずいぶん上から目線なんですね

投稿者: 修法(べし)   05月04日(水)20時07分57秒
Royさんって学会古参の方ですよね?

投稿者: 修法(べし)   05月04日(水)20時04分13秒
Royさんって学会古参の方ですよね?

投稿者: Roy   04月25日(月)21時26分02秒
ことし2016年の応援歌CDですが,巨人・ソフトバンク・中日が出されています.
メジャーな商流に乗っていますから,球団のWeb通販でなくても買えます.

●読売ジャイアンツ 選手別応援歌 2016 UICZ-4344
●福岡ソフトバンクホークス 選手別応援歌 2016 UICZ-4345
●中日ドラゴンズ選手別応援歌メドレー 2016 TNK-035

投稿者: 虎・トラ・TORA   04月19日(火)12時49分30秒
 (追記)新曲の使用開始は4月26日の読売戦からのようです。

投稿者: 虎・トラ・TORA   04月19日(火)12時48分07秒
 去る、4月16日に新たに山選手、横田選手、江越選手の応援歌が発表されました。

個人の応援歌が途中追加されるのは、HM委員会発足後は初めてのはずです。
「チャンスわっしょい」や歌詞やキーの変更などはありましたが…。

 何にせよファンにとっては嬉しい事ではあります。

投稿者: 虎・トラ・TORA   04月14日(木)12時12分45秒
 今シーズン阪神の新曲は1曲(新・外国人2番)のみです。

 去年までの3番をゴメスの専用曲とし、2番をマートンの専用曲(実質初年からそうでしたが)として欠番とし、
新2番を流用としてヘイグ・ペレスに使用する事になりました。

 あとは、チャンス牙のリニューアルと俊介のキー変更があったのみです。

山や現在絶好調の江越あたりはシーズン途中からでも投入してほしいです。
山についてはスポーツ紙によると制作はされたみたいで、活躍次第で投入予定らしいので期待です。

 スタメンで出てる選手が汎用曲じゃ応援のし甲斐もないですしね。

投稿者: べし   04月05日(火)01時27分05秒
主宰の横浜0さんこんにちは。
私は最近応援歌データベースへ情報を投稿しているものです。まだここを覗かれる事はありますか?

最近応援歌の研究運動が再度(?)熱を帯びてきています。それも私を含む「若者達によって」であります。
少々ながらも過去ログを拝見しました。「ああ、この頃はこの応援歌でさえ探すのが難しいのか」と情報の少なさ、入手しにくさを感じました。インターネット黎明期らしい丁寧な文章でわかりやすかったです。

ただ、現在に渡る研究の中でも歌詞、メロディー、或いは曲の存在すらわからない応援歌もあります。(例を挙げると90年代のブルウェーブが主となります。)
そこで主宰且つ私たちの頼みの綱である横浜0さんに御教示して頂けたらと思います。また可能であれば学会創成期の方々とも連絡を取っていただきたいです。

連絡手段なのですが、Twitterを利用したいのですがどうでしょうか?上記の「若者達」はそれを活動拠点としています。
しかし、横浜0さんの都合もあるでしょうから、まずここに御一報下さい。それから話し合いましょう。

なかなかくどい+長い文章になってしまいましたが読んでくだされば幸いです。
応援歌界の発展を願っています。

投稿者: 熱血Fファン   03月31日(木)08時46分54秒
讀賣の長野久義応援歌の替え歌
☆ オーオーオー… 君の裏切りを 我らの野次に 今罵声飛ばせ 【長野!】 ☆(前奏)

米神貫く 恐怖の弾道 もがけ長野苦しめ長野 オオオオオオ【オイ!】 地獄へ

投稿者: K   02月10日(水)18時42分05秒
カープの田中広輔選手の背番号が2に変更されましたので追加よろしくお願いします。

( 41 〜 60 )

次の 20 件を表示

2605088
1998年4月6日より

元のページに戻る

1998-2013 ぼくた兄弟社